ネタ用に

 
 Excel でパケットモニタを書いてみたり。
 解析系にいくか?とも思ったけどマクロじゃ厳しいかも。Snort の真似はキツそう。
 せいぜい TCP/IP なり UDP/IP なりの宛先ポート別コネクション分布くらいかなあ。
 
 Excereal とか名前付けて本気で書いてみるか?わらい。
 
 問題点は、Excel のシートにパケットの情報(つっても送信元アドレス/ポートと受信先アドレス/ポート、TCP/UDP 種別くらい)を列挙しても、列が 65536 行までしか取れないこと。
 あとの扱いを考えると、「過去5万パケットの履歴をもとに分析」って程度かなあ。
 
 ログの精度を落として、単なる分布図にするって手もある。たとえば、一時間に1行使って、ポート/プロトコル別に加算していく。これなら相当な長時間に渡ってロギングできるし、たとえば Windows サーバに仕込んでおいて(サーバに Office 入れんなよって話もあるが)ブック開けば跳んできてるパケットの量の推移がグラフで見れるよママン!みたいなツールだと言い張ってみるとか。
 
 つうかちょっと帯域使うとマクロじゃおっつかねえよ。まあ、ネタってことで許してもらいたいところ。パケットモニタのサンプルには丁度いいんじゃないかな。