赤字( ゜д゜)y_

 
 今月デスクトップ機を購入した影響で赤字だと思っていたわけだけど、そのとき出てきた万札をそのまましまいこんでいたのをスッカリ忘れていたままになっていたのが再び出てきて思わず小躍りしちゃいましたよ(;´ー`)y-~~~
 
 つうか毎月の支払い分をあらかじめ引落し用っつうか支払い用の口座にヴチ込んで、別途生活費と雑費を用意するわけよ。
 これがなんかアレなんだろうな。
 プログラマしてた頃の会社にいたときは手取りが17万ちょいで支払いが家賃光熱費通信費入れてだいたい10万弱だったんで、支払い口座に10万入れた残金で生活してた。
 今でも大差なくて、出張滞在経費の支払いと保険やら税金も含めて20と数万の固定費が飛ぶんだけど、収入の口座から引き出すのは多くて毎月30万。生活費とか雑費の金額は大差ない。
 で、ふだん持って歩く金額もそんなに多くない。月末の数日は万札が無いのは基本だ。
 そんなんだから、財布の中身が少なくても違和感が無い。まあ、呑みに出るとかオフ会に行くとかそんな時はいくらか収入口座から引き出すけどな。
 つうことで、別途しまい込んでいた現金はそもそも存在しない感覚になってるわけよ。いちどしまい込むと滅多な事じゃ取り出さないし、取り出さなくても生活できるペースが確立してるし。
 
 ちなみに、この「いくらか別途確保しておく」ってのは、10年以上前の、それこそCR機が出る前にパチンコばっかりやってた頃からのクセ。
 勝負用財布がカラになってもとりあえず飯食って帰ってこれるだけは確保しておこう、っていうやつだな。言って見れば「帰りの切符は先に買っておくのが博打のセオリー」みたいなもんだ。
 これがいつのまにか、財布をなくしても当面しのげる、っていう方向で残ったんじゃなかろうか。
 
 プログラマの頃からハッカージャパンにはお世話になっていたわけだけど、頂いた原稿料は仕事関係の出費に上乗せしてたな。スーツ買ったり、パソコン用の貯金の一部になったり。
 酒とタバコをやるから、一ヶ月に二万くらいは普通に消費するんで、結局食費やその他に使うのは五〜六万くらいになる。一日あたり2000円くらい。三食の食費コミ。おこづかいじゃないぞ。
 そう考えると一般サラリーマンのおこづかいをはるかに下回る金額しか小遣いに使えないことになる。最近あんまり本を買っていないけど、勉強のために本を買うにも勇気がいるのもわかるよな。
 一食500円でも一日1500円使っちゃうんだから、贅沢はできない。でも、極端な粗食にならなくても済む。
 外食すると高いんだけどね。
 
 ってことで、フリーになってからも生活のランク(?)は上がっていない。いや、上げていないというべきかねえ。下手に贅沢すると戻れないってのもあるけど、贅沢の仕方がわからないってのもある。
 まあ、遊びたい盛りでもないし、まったりカレー食えればいいやってことで。
 
 これまで赤字が出ても数千円、ほとんどは支払い口座に残った金額でカバーできたからね。これからもこのペースでいくんじゃないかな。