VMWare

 
 クラッシュ対策には VMWare 仮想マシンが効果的。ディスクアクセスが劇的に遅くなるけど、マルチメディアやらないんだったらそんなに気にならないよ。
 あと、knoppix 試すのにもいいね。とりあえず仮想マシンつくって、BIOS で CD から優先して起動するようにしたら OK。
 あとは起動前に仮想マシンの CD ドライブの設定で *.iso なイメージをマウントしてやればいい。
 
 ということで、knoppix 日本語版と knoppix STD と WHoopiX の三つをとっかえひっかえブートしてみたり。
 
 knoppix でつくったファイルの転送が面倒なんで、中継用に FTP か SFTP できる環境のふつうの Linux を一個仮想マシンで用意しておくと楽。
 knoppix 側で Samba とか FTP とか SSH のアカウントつくればいいんだろうけどね。面倒だから。NFS でマウントしたらもっと楽なのかもしれなひ。
 まあ、gtfp 使えたらファイルマネージャ感覚だし、中継側が単なるファイルサーバだと思えばいいし。つうか仮想マシンの仮想ディスクをマウントしてもいいんだよな。
 てな具合で、VMWare だとふつうに CD Boot するより取り回しが楽だったりするかも。