スープカレー

 
 機会があれば食ってみたいもんですが。どのへんまで浸透してるのかな。
 たまーに東京ローカルのグルメ番組とかで紹介されてるんで、都内にはあるような気がしますが。
 
 関西じゃ聞かないからなあ。うーん。
 レシピがわかれば作ってみるとこだけど。
 
 ぐぐってみたら、北海道のスープカレーの他にインドネシア風やスリランカスープカレーの存在も検出。両方がしのぎを削っているのかな。うーむ。
 どうも近畿圏以南では北海道のスープカレーはまだ来てなくて、インドネシア風のが点在している状態の模様。
 名古屋あたりまでは北海道のがあるのかな?
 
 あと、カレーってそもそもスパイスを使って煮込んだスープとごはんを一緒に食べるものなので、スープカレーはある意味原種に近いものですな。
 おいらが好んで作ったり食ったりしてるのは和風にアレンジされたいわゆるご家庭カレーなので、カレー界*1ではマイナーな流派でせう。
 っつうか本式にやりはじめると本気で連日カレーしか食わないとかスパイスにこり始めるとか、現地式食生活にシフトするのが目に見えているので敢えて今の状態なのですよ(´д`;
 
 あー、でも興味あるんだよなあ。スパイス専門店とか見つけきれてない*2のも理由のひとつなんで、不意に見つけたりすると衝動的に堕ちていきそうだ。
 

*1:そんなのあるのか?

*2:敢えて探してないともいう