うーん。

 
 わりあい冷静に書いていたりするんですけどね。
 クローズドにして参入の敷居を上げて議論の様子を見せないで調整済みの結果だけ出すってやりかただと、幸せになるのはコアメンバーだけなんだよね。後続に負担をかけて今のコアメンバーだけが保護される。
 
 大半のROMなり勉強中なりでHOTな情報に触れたい人や遠方の人は根こそぎ捨てられるのよね。
 コミュニティの健全な育成を考えたりセキュリティの啓蒙を考えたら、クローズにするなんて発想は信じがたいのよね。やめるならまだしも。
 
 だから代替案を考えてそうならないようにしたいと思ってるのよ。
 俺のおつむじゃ妙案は出てこないかもしれないけどさ。
 
 つことで、てめえらそうやって一部だけ固まってようってのはセキュリティ関連全体の困難な状況から逃げようとしてるんじゃねえの?ってことで、「逃げてんじゃねえよ」という表現になったわけです。
 発端はPort139mlの閉鎖だけど、それだけでこんなこと言ってるんじゃないんだよね。
 昨日くらいにも書いたけど、場の代表者に責任が押し付けられる可能性がある世論をナントカしなきゃいけないって時にクローズドにしますなんて後ろ向きな事でいいのかよ?ってこともあるし。
 そのへんも込めて、「先頭を走るなら道を間違えないでくれ」と書いたワケ。
 
 もちろん言うだけじゃなくて、俺になにかできることがあるならいくらでもやるつもりになってる。
 
 追記(6/15 19:15)
 責任逃れ、というより、変な責任が発生するのはおかしいよね、だからなんとかできないかな?ということです。
 いろいろ前提条件の食い違いがあるから、仕切りなおさないとお互いややこしくなるだけだと思う(´д`;