ThinkPad G50p + VMWare

 
 この組み合わせのせいなのかたまたまなのかは不明だけど、DVD ドライブで書き込めるけど読み込めないという現象が出てた。
 仮想マシンを走らせてるときに DVD を挿入すると、仮想マシンがフリーズする。たぶん自動実行で引っかかってるんだろう。
 ホストでもエクスプローラから DVD の中身を参照しようとするとエクスプローラが凍る。なぜだろう。
 
 一度、ホスト上で「ハードウェアの安全な取り外し」経由でウルトラベイからドライブを抜いて、そのまま刺しなおしてホットプラグな認識させたら直った。
 
 ドライブを認識しなおさせて直ったのか、バックパックに入れて持ち運んでる間にコネクタが緩くなっていたのかは不明。
 ただ、指しなおす前に書き込んだデータはちゃんと読めたので、接触不良っつうより認識しなおしでなんとかなったんじゃなかろうか。謎である。
 
 これで漫画アクションのオマケについていたルパン DVD を見られるよ。