そういえば

 
 某所で某氏に言われたんだけど、漏れは希少種っぽい。
 VBだけど業務アプリからネットワーククライアントくらい作れる。
 DBの設計と運用のノウハウは一応持ってる。まあ、AccessMDBから入ってOracle使ってPostgreSQLだけど。それも使うだけ。チューニングはムリだあ。
 少しならCも使える。同様にPerlJavaは本当に少しかじっただけだから使えるうちに入らないな。
 C++はぜんぜんダメだ(´д`;
 あと、珍しいのがシーケンサ使えること。ラダー図てのを起こして、機械制御をパソコンからやるのね。これができると、たとえばそうだなあ。携帯からメールして、家の施錠状況の確認を行う、ってくらいは可能。
 似た仕組みで、旅行中のペットにえさをあげる機械なんてのも作れるな。WEB カメラと併用して。
 とてーも単純なものでよかったら、リモートコントロールで動かすガンタンクとか作れそう。
 もともとは工場の生産ラインの機械とか、生産管理の端末とか作るノウハウなんだけどね。
 
 機械制御、業務アプリ、ネットワーク。なんだ、意外といろんなことできるんじゃん。
 一個に深いってわけじゃないけどね。
 
 WEB 系には弱いな(´д`; HTML いいかげんにしか覚えてないし。
 まだまだ勉強することはたくさんありそうだ。
 
 とりあえず今日はもう寝よう。5時前だ。