カレー

 
 各方面からの無言の圧力に負けて(笑 つくることにしたのだ。
 今日は下拵え。メモ代わりに全工程を書いておこう。あんまり参考にならないだろうけど(´д`;
 
 じゃがいも・ニンジンは一口大に。牛はサイコロ切りになってる「カレー用」のパックか、「切り落とし」となっているスライスされたいわゆるクズ肉を。
 分量はカレールウの箱に書いてるのを参考にしてりゃ間違いない。おいらはちょっとじゃがいも多目のとろーり系が好きなのでそんな感じで。
 
 んで、タマネギ。漏れはタマネギも好きなのだ。
 あらかじめ電子レンジで一分程度加熱すると涙が出ないので良し。ひと玉を綺麗にムいて、半分に割ってから再度切れ込みを入れる。イチョウですな。
 切れ込みを入れたら、ざくざく切る。幅は 1cm くらいで。てけとー。
 
 あとはそれなりの鍋に投入してまず煮る。本式(?)だと牛を先に軽く炒めて焦げ目をつけたり、タマネギは微塵にして飴色になるまで炒めたりするんだけどね。おいらのはあくまでも自分さえ旨ければいいので。本当は牛もサイコロになってるカレー用じゃなくて、切り落としのスライスになった薄いヤツがいいんだけどね。今回はなぜか切り落としのほうが高かった。*1
 
 たまねぎは歯応えが残るくらいがいいけど、にんじんとじゃがいもはトロトロになってて欲しいので先に煮込む。
 にんじんとじゃがいもだけでまずトロ火で煮込み開始。水は多めに。ルゥの箱に書いてある水の量は煮込み時間がせいぜい一時間かそこらの分量なのだ。倍くらいいるかも。
 にんじんに箸がスっと通るくらいになったら肉とタマネギを投入。
 火を強めて軽く煮てからルゥを投入して溶かしてから再び弱火に。
 
 あとはお好みの時間*2煮込んで完成。
 
 この、肉が薄いわりに大量に入ってて、タマネギが形を残しつつ、ジャガとニンジンがかなり柔らかくなってるのが、おかんのカレー。
 野菜がゴロゴロしていながら具がやらかく煮込まれててごはんといっしょにガツガツいけるのだよ。
 
 
 牛のかわりにむきえびとイカリングを使えばシーフードカレーに。ミックスベジタブルを使っても萌える。
 ちなむと、底をさらって先に具をたっぷり食っちゃって、追加煮こみっつーか二日目あたりで別モノにするという手もある。その場合、味の薄い順に具を使う。
 ベジタブル→牛→シーフードの順がいい感じ。
 シーフードはあの潮の香りが残るので、最後に回したほうがいい。ベジタブルならそれもアリなので、牛→シーフード→ベジタブルもアリかな。牛はシーフードの香りの強さに負けると勝手に思い込んでるので、漏れは牛を最初に使ってからあとのことを考えるです。
 

*1:バラエティミートとか言ってカレー用よか高かった。つか特売でカレー肉を買った気がする

*2:それでも一時間くらいは最低限必要ですな