書きかけの原稿だけは確保。その他は大部分を失いました。

端末死亡から蘇生までの道のり。

  • 27日午前8時〜

 仕事にかかろうとして起動しなくなっている。
 ブートシーケンス中に一瞬ブルースクリーンしてリブートを繰り返した。

  • 原因を探るにも起動しない。救出したくても吸い出せない状況。

 knoppix によるブートに成功。

  • とりあえずディスクをマウントして中を見る。

 一見してデータは残っている様子。

  • USBカードを接続、外部ディスクに退避できるか試みる。

 やたら時間がかかる。

  • コピー中、一時間ほどでフリーズしてしまう。

 バックアップディスク上で仮想端末のアーカイブが破損。

  • いくら頑張っても吸えない。

 途中でフリーズするため、バックアップの仮想端末も破損した状態に。
 knoppix での HD to HD コピーを諦め、Libretto を LAN 経由で接続。Samba での吸出しを試みる。

  • 相変わらずコピー中に落ちる。ディスクアクセス中に死ぬのでやはりディスク障害だろう。
  • 最重要データがこの時点で救出できた。
  • 仮想端末データのような大きなファイルはフリーズまでに吸いきれず断念

 WindowsXP インストールディスクを使い、リカバリ開始

  • chkdsk 利用。おそらくこの時点でディスク上の仮想ディスクが失われたため仮想端末がロストした。

 端末のブートに成功。
 仮想端末のロストを確認。
 最重要データの生存を確認。原稿救出。
 バックアップの仮想端末が破損していることも泣きながら確認

  • 破損した仮想端末を削除

 新しい仮想端末のインストール開始

  • とりあえず寝た。午前5時前。
  • 28日昼に起きる

 仮想端末の環境構築開始。

  • 原稿の内容チェック。
  • 救出したデータの内容チェック
  • 救出できなかったデータの概要チェック

 メール復旧不能を確認

  • 仮想端末のパッチ当て。
  • 作業用のツールをインストール
  • 失ったアカウントを確認

 影ペンは確保
 ナニなアレのアカウントはロスト
 某所の管理用アカウントは暗記してたから大丈夫
 個人用メールアカウント確保
 ナニなアレに使っていたHotMailアカウントをロスト