Asteriskたのしー

 
 Asteriskを自宅で立ち上げてワシントンの電話番号をGET,さらにGoogle Voiceと紐付けたわけですよ。でもってSIM無し運用のスマホGoogle Voice CollbackっつうアプリとSipdroid入れてコールバックできるようにしたのです。
 
 で。
 +81つけて日本国内にアメリカから電話する格好になるわけですが,ちゃんと通話できるわけでして。
 もちろんGoogle Voiceで取得したニューヨークの番号にかけてもらえればスマホに着信するわけですよ。
 電話番号を取得するまでにかかったコストはヒマな時間だけなのでタダみたいなもんです。AsteriskもSipdroidもオープンソースだし,GVCはFree版で充分。Google Voiceの番号を取るためには発信の実績がないとダメだけど,マルチログインできるようにしておけばどれかのアカウントで発信したことがあればOKの様子。
 つまり,通話料先払いした10ドルしか投資してないわけです。最初の発信に使った2セントを登録料として考えたら実質1.5円のコスト。
 残りの9ドル98セントはそのままGoogle Voiceの通話料として消費なので,日本国内の固定電話にかけるなら499分話せることになります。10ドルなのでだいたい760円ちょい。どこのキャリアよりも安いうえに米国内にかけるならタダときたもんだ。相手いねーけど。
 
 IP電話からかけてくるんだったら米国内でも市内通話並みの料金なのでまあいいかと。NTT固定電話だったらKDDI国際通話サービス経由なので高くつくけどね。
 
 つことでまああれだ。満足したw