手持ちの端末のレビュー

 
 とりあえずスマートフォンについてざっくりとレビューしてみる。若干特殊な使い方をしているので,その点はあとでまとめて書くことにする。
 

スペック\機種名 Aria Pocket WiFi S IDEOS U8150-B Galaxy S REGZA Phone IS01 Xperia X10 mini PRO
キャリア イーモバイル イーモバイル 日本通信 DoCoMo au by KDDI au by KDDI なし
メーカー HTC 華為 華為 サムスン 富士通東芝 シャープ ソニーエリクソン
ディスプレイサイズ 3.2インチ 2.8インチ 2.8インチ 4.0インチ 4.0インチ 5.0インチ 2.55インチ
解像度 480x320 320x240 320x240 800x480 854x480 960x480 320x240
重量 115g 105g 100g 118g 149g 227g 120g
OS Android2.2 Android2.2 Android2.2 Android2.2(2.3アップデート有) Android2.1(2.2アップデート有) Android1.6 Android1.6(2.1アップデート有)
CPU/クロック Qualcomm MSM7227 600MHz Qualcomm MSM7225 528MHz Qualcomm MSM7225 528MHz S5PC110(Samsung製) 1GHz Qualcomm Snapdragon QSD8650 1GHz Qualcomm Snapdragon QSD8650 1GHz Qualcomm MSM7227 プロセッサ (600MHz)
メモリ 384MB 256MB 256MB 512MB 512MB 256MB 128MB
カメラ 5Mピクセル 3.2Mピクセル 3.2Mピクセル 5Mピクセル 12Mピクセル 5.2Mピクセル/サブカメラ有 5Mピクセル
標準バッテリ容量 1200mAh 1200mAh 1200mAh 1500mAh 1200mAh 1400mAh 940mAh
ガラパゴス機能 なし なし なし なし おサイフ,ワンセグ,赤外線 ワンセグ,赤外線 なし
特徴 ポケットにスッポリ入るテザリング可能なスマートフォン 通話もできるポケファイ お小遣いで持てるスマートフォン ハイスペック・高精彩 防水・REGZAエンジン スマートブック・クラムシェルにQWERTYキーボード・トラックボール 手のひらサイズにQWERTYキーボード搭載
補足 スペックのわりにはそこそこ使える。電源管理が不安。 大容量バッテリを入れれば12時間テザリング ローエンドなのであまり期待しないほうが・・・ 安心して使える標準的な端末 致命的に電池の持ちが悪い セカイカメラや文字認識など独自のアプリが多数 なぜかやたらと電池が持つ

 
 日常的に使えるのは,意外なことに Xperia X10 mini PRO だった。なんでこれが日本国内で発売されてないのよ('A`) コンパクトサイズにカメラと QWERTY キーボード。さっと取り出して写真を撮ってツイート,なんて使い方には最適。一応 SIM フリーで,たぶんドコモとソフトバンクの SIM が使えると思う。
 とはいえ,技適マークがついてないので,一時的に使うだけにしておかないと厳密には違法になってしまう。CE マークついてんだからいいじゃんと思うけど,ダメなんだよね。技適を通過している端末なんだけどマークがついてない。
 
 対してこりゃダメだと思ったのが REGZA Phone。なんでもできる端末なんだけど,致命的に電池が持たない。朝電源ケーブルを抜いて持ち出すと,待機しているだけで昼過ぎにはエコモードに突入してくれる。午前中に電話を受けたらたぶん昼には電池が切れてしまうだろう。
 どんなに高性能でも動かなければ意味が無い。
 
 その点,Gyalaxy S は高性能なわりに電池がよく持つ。安心して一日持って歩いて,ちゃんと電話も受けられると思う。アプリを詰め込んでしょっちゅう通信していると厳しいと思うけど,ツイッターフェイスブック・ニュースフィード・メールあたりを同期しているくらいなら全く問題ない。
 
 Aria は微妙なところ。ローエンドなスペックのわりには意外とサクサク動くし,電池も一日持ってくれる。Galaxy S とはまた違った意味で使える端末。必要なときにはテザリングで PC を接続できるのも強み。
 ただし,CPUの制限で Flash Player には対応しない。Flash Lite 4 が入っているけど,これまた微妙な感じで,一般的なサイトは見られるけど,動画サイトはかなり厳しい。
 スマートフォンでなんでもできるぞ,と思っているとかなりガッカリすることになる。
 
 Pocket WiFi S と IDEOS はハードウェアの大部分が共通。違いは,IDEOS は FMラジオ機能がついているのに対して,ポケファイにはそれがない。おそらく 5g の違いは FM トランスミッタの有無によるものだろう。また,ポケファイにはワンタッチでテザリングを開始できるウィジェットがインストールされているが,IDEOS では Android の機能に依存する。
 
 IS01 は特殊すぎて・・・ 携帯電話としては使いづらい。正直なところこれで電話をする気にはなれない。ただし,PDAとしては非常に使いやすい。「スマートブック」というキャッチコピーの通り,超小型ネットブックとして考えるといいだろう。ちょっとしたメモだけでなく,印刷物を写真に撮って文字認識なんてこともできる。OS の制限で最近のアプリが一部インストールできないが,たいていの場合あまり気にならないで済む。ニコニコ動画を見たり,ワンセグで昼休みにバラエティを見たりしてもバッテリーは一日しっかり持ってくれる。ポケットにぎりぎり入るサイズで,どうにか両手タイプもできるキーボードがついていて,親指タイプでも使いやすい。PDAとしては最高,電話としては最低なんじゃないだろうか。
 
 オススメできる順としては,筆頭に Galaxy S が挙げられるだろう。トラブルも少なく,安心して使えるうえに,性能的に数年は戦える。アップデートして Android 2.3 にすれば,シングルコアの端末としてはハイエンドの座を守っているといえる。
 さすがにデュアルコアが普及してくるとしんどいと思うが,普通に使う分には今買っても二年縛りが解けるころまでは充分使えるだろう。
 次に勧められるのは,Aria かな。ガンガン使うのには向かないし,エリアも狭いけど,都市部の人ならまず問題ないだろう。それなりにエンコした動画じゃないとカクカクするなど,スペック的に厳しいところがあるとはいえ,カジュアルに使う犯意では全く問題が無い。また,イーモバイルの定額コースが他社に比べて安価なのもポイント。ただし,電源管理に難があるようで,個体によってはバッテリーの消費が激しい。
 三番目はポケファイとIDEOSのどちらか。勧める理由は Aria と同じだけど,こちらのほうがさらにロースペック。テザリングのために入手して,通話やスマートフォン機能はオマケと考えたほうがいいだろう。日本通信のSIMでは速度制限が厳しいので,メールとRSSTwitterを見るだけならできるといった程度。画面が小さく,ソフトウェアキーボードは横向きでないと打ちにくい。
 四番目に IS01 を選びたい。電話機としては致命的に使いにくいが,Android スマートブックとしては使い勝手がいい。電池のもちがよく,メールやメモなど長文に向いている。落ち着いて書きたい人にはピッタリだが,将来性は無い。スペック的には問題ないが,やはり OS の制限はマイナスポイントだろう。
 五番目に Xperia X10 mini PRO を推す。技適マークがあれば二番目に置いてもよかったが,残念ながらマークがないため,常用すると違法になってしまう。電池の持ちもよく電話やメール,Twitter などに使い倒してもまる三日くらい平気で動作するが,法的な理由から普段は電源を切っておいて,写真を撮ってツイートしたいというときに電源を入れるくらいの使い方をしないといけない。普段使いができないという意味で,この位置に置いた。
 
 REGZA Phone はとてもお勧めできない。電話として半日しか持たないのは致命的。au 版だけでなくドコモ版でも同じ症状なので,おそらく機種固有の問題だろう。外部バッテリを持ち歩いたり,充電できる場所を探したりしなければならず,せっかくの高性能が全く生かせない。電池の切れたスマートフォンは文鎮にしかならない。半日で文鎮になる機械を毎日使う気になれるだろうか?
 
 ということで,機械としては Galaxy S に軍配を上げたい。デザインもよく,使っていてストレスもない。毎月の電話代が気になるなら,Aria がいいだろう。ローエンドだがそれなりに使える。
 あとは自分のニーズに合わせて選べばいいだろう。ただし,REGZA Phone だけはやめとけ。
 
 最後になったが,試用環境を書いておく。
 Aria とポケファイだけはイーモバイルの SIM が刺さっている。それ以外は SIM なし運用で,ポケファイのテザリング機能を経由して WiFi でつないでいる。電話としては IP 電話のアプリを入れ,待ちうけをさせた(ただし IS01 だけは電話機能を追加していない)。
 その状態で電源をオンにして持ち歩き,GMail のプッシュ配信,フェイスブックTwitter の同期をさせて電池の持ちを調べた。全く問題なく一日使えたのは,Galaxy SAriaXperia X10 mini PRO,IS01。IDEOS はバッテリの持ちを試験していない。ポケファイは大容量バッテリを入れているので条件が違うため電池の持ちについては触れていない。REGZA Phone は半日でアウト。
 IP 電話は着信できることを確認するため,一日に二度ほど PHS から電話をかけている。通話はしていない。また,昼休みの時間を使って動画の閲覧をした。
 
 以上,何かの参考になれば。