固定電話を持ち出せた

 
 イーモバイルに加入して,二年縛りの使い放題プラン「スマートプラン」で上限4580円ってのを一本引いたわけよ。HTC Aria と,Pocket WiFi S 買って。片方はスマートプランライトで580円〜。まあ,ポケファイにつなぎ放題のSIM挿して,AriaWiFi専用にしたので,事実上5160円でデータ通信は使い放題になったわけでして,非常に使い勝手よくブンまわしておりました。
 ポケファイに大容量バッテリ入れたら厚さ二倍でバッテリ容量3.2倍になって一日ぶんまわしても持つですよ。
 
 で。
 
 このスマートプラン,音声通話が高い。30秒で約19円。なので,なんとか自宅の @Niftyフォン-C を SIP クライアントでつなげないかと試していたのです。
 
 試した環境:
 ルータ → Pocket WiFi S(APN を emb3.ne.jp から emb.ne.jp に変更)
 無線子機 → ZEN Touch 2(CreativeMedia の メディアプレーヤー/Android2.2にアップデート)
 SIPクライアント → AGEPhone for Android 最新版
 
 設定したのは次の通り。
 

  • ユーザID:050(ニフティから渡された電話番号をハイフン抜きで)
  • 表示名:電話番号でおk
  • 認証ID:(VoIPユーザIDとして渡された8文字の英数字)
  • パスワード:(VoIPユーザパスワードとして渡された8文字の英数字)
  • ドメインnifty.com(SIP-URLとして渡されたドメイン
  • プロキシ:voip**.nifty.com(VoIPサーバ名として渡されたドメイン
  • レジストラvoip**.nifty.com(同上)
  • その他デフォ

 
 追記ここから

  • emb3.ne.jpを通す場合は,STUNサーバを設定すればOK
  • Skype等他のスピーカーやマイクを掴むアプリが立ち上がっていると音が出ない/喋っても届かない

 追記おしまい
 
 八年ぶりに追記

  • IIJmioだとSTUNサーバを設定しないと相手の声が聞こえない(こちらの声は届く)

 追記おしまい
 
 以上。「ダイヤルできます」と表示されたら成功。
 自宅番号に PHS からかけてみたら,ZEN で着信音が鳴った。着信履歴や,直接ダイヤルをして ZEN から PHS に発信できることも確認。そのときの番号通知はちゃんと自宅のものだった。通話品質はそこそこ。遅延はあんまり気にならなかった。ふつうの電話だった。
 っつうことで,AGEPhone または同種の SIP クライアントを使うことで,イーモバイル回線で自宅番号を持ち出せることが確認できた。
 
 これで何が嬉しいかっつうとね。
 
 他社スマホSIP クライアント入れて,WiFiPocket WiFi S にぶら下げれば,3G回線はイーモバ使い放題料金,音声通話は自宅の通話料(3分8円)でイケる,ってことなのですよ。
 つまり,いわゆる白ロムの中古スマートフォンSIP クライアントが入るものなら,なんでも使えるってことなんですよ。キャリアもバンド9対応有無も関係なしに。
 
 ね。ちょっといいでしょ。
 
 あとは電池がどれくらい持つかだなあ。emb.ne.jp は電池の持ちが悪いらしいし。emb3.ne.jp でニュースや天気,Twitter,メールを5分おきに拾うくらいだったら一時間あたり 7% くらいの消費だったけど,SIP クライアントがぶら下がっていると 12%/h くらいになるんだよね。8時間で切れる計算。一日は持たないなー。
 
 でも,「どこのスマートフォンでも 3G と音声通話ができるようになる」っていうのは,バッテリーの消費が少々早くなってもかまわないくらいのメリットがあると思うんだ。
 
 iPhone だろうが REGZA Phone だろうがガラパゴスだろうがなんだろうが全部同じ電話番号を引きついで使えるんだよ。それもデータ通信使い放題5000円+3分8円通話で。これはちょっと,スゴイよな。