Ust してます。

 
 すでに何度か放送しているのですが,Ustream で週末の21:00から2時間ほど「たりきのうだうだ」という双方向型雑談番組をやっています。ほぼノープランで喋ってきたのですが,そろそろちゃんとした番組構成を作ろうかなということで,いくつか募集をかけたいと思います,
 
 まず,CM を募集したいと思います。どんな告知でもかまいません。自分でやっている Ustreamニコニコ生放送の番組紹介でも,イベント告知でも,勉強会の参加者募集でも,なんでも受け付けます。
 CM の枠で流しますので,15秒,30秒,1分のいずれかの長さの,動画(mpeg/avi/mp4)または音声(mp3)形式でご応募ください。イベントなどの告知ものは開催日や締め切り直前まで,番組告知などは一ヶ月(放送4回)くらい流そうと思います。サイズが大きくなる場合はどこかのアップローダを使っていただく必要があると思いますが,gmail が許すサイズであれば,メールに添付して頂いても大丈夫です。
 
 次に,番組内でのコーナー案を募集します。こんなテーマで話を聞きたい,またはこんなテーマでワイワイやりたい,というアイディアがありましたら,私にメールしてください。面白そうなコーナーはどんどん採用したいと思いますが,2時間枠なので,応募多数の場合は隔週実施などになる可能性があります。
 
 最後に,番組中でかけて欲しい曲のリクエストを募集します。リクエストといっても,著作権的にクリアなものに限りますので,自作のボーカロイド曲や,パブリックドメインの曲に限定させて頂きます。古い録音のクラシック曲などが該当すると思います。
 
 
 その他,不定期開催の「オンライン勉強会」枠で,文字通りオンライン勉強会を実施しています。初回は「安全なWebアプリの設計」と題して放送しました。こちらの枠では,勉強会で実施してほしいテーマを募集しています。
 私が対応できるのは,情報セキュリティ,プログラミング,ソフトウェア開発といった,IT系のトピックになります。
 「たりきのうだうだ」はその場限りの録画なしですが,「オンライン勉強会」は録画してあとから見ることができるようにしています。また,使用した資料も別途アップしますので,ご参照頂けるかと思います。
 「オンライン勉強会」については,この blog でも告知します。
 
 この「オンライン勉強会」枠では,勉強会の共催も募集しています。勉強会やセミナーなどにお呼び頂き,中継を許可してくだされば,こちらで機材を持ち込んで録画を行い,後日 Ustream または YouTube にアップロードを行います。勉強会の記録を残したい,というニーズに答え,また,当日参加できなかった地方在住のエンジニアに視聴して頂けるよう配慮したい,というニーズを満たすことができると思います。
 
 
 「たりきのうだうだ」では雑多な話題を双方向で楽しんで頂くことを目的にしていますが,「オンライン勉強会」では,主に大都市圏で行われる様々なセミナーや勉強会,イベント等の中継や記録を行い,参加できなかった地方のエンジニアを支援し,また,地方から大都市圏のエンジニアに発信していく手助けになればと考えています。ご協力頂ける方,主催者さまがおられましたら,tarikihongandou@shadowpenguin.org までご連絡ください。