生島勘富君の妄想

 
 いちいち面倒なので全体を一言で表しておくことにしました。具体的なところは読んだ人が「あはは,ここ事実と違うぞ」「ここは妄想ベースの寝言だな」と楽しんで頂けばよいかと思います。斜め読みした範囲では事実ベースの記述がほとんどないので,各行ごとに楽しめるのではないかと思います。
 
 では一言。
 
 「下手の考え休むに似たり*1
 
 「君子必慎其独也,小人閑居為不善。」*2のほうが合ってるかなあ?
 

*1:(碁や将棋が)下手な人(= 定石を知らない人,転じて知識の足りない人)がいくら考えても,それは何もしないのと同じくらい意味が無い事だ

*2:小人閑居して不全を為す = 愚か者は人目につかないところではよくないことをするものだ