IT系エンジニアから皆様へのお願い

 
 IT系エンジニアは,魔法使いではありません。
 コンピュータのことをなんでも知っているわけではありません。
 コンピュータのことがなんでもわかるわけでもありません。
 
 ネットワークの先のことはわかりません。
 たくさんある原因を一つ一つしらみつぶしにして,やっと対策を見つけているのです。
 画面を見ただけで全てがわかるわけではありません。
 
 IT系エンジニアは,超能力者ではありません。
 正しい言葉で,いつ,なにを,なぜ,どうして,どんな結果が出たのかを教えてもらっても,正解が出せるとは限りません。
 誤った表現や間違った言葉遣い,情報の不足があると,正解することはほぼ不可能です。
 「エスパー」することができるのは,ごくまれに似た症状を体験した人がいる,ただそれだけの偶然です。
 
 IT系エンジニアは悪魔ではありません。
 あなたのコンピュータをハックすることは事実上不可能です。
 たいていの場合,私たちはごくふつうにコンピュータを使っています。
 ただ,少しだけあなたたちより詳しいだけなのです。
 
 IT系エンジニアを差別しないでください。
 私たちを魔女裁判にかけないでください。
 自動車の修理をするように,コンピュータを扱っているだけなのです。
 ただそれだけなのです。
 
 私たちは魔法使いではありません。
 私たちは超能力者ではありません。
 私たちは悪魔ではありません。
 
 あなたたちと同じ,ただの人間なのです。
 
 私たちを特別視しないでください。
 理髪店員が器用に髪型を整えるように,
 私たちはコンピュータをうまく使えます。
 ただ,それだけのことなのです。
 
 私たちを魔女裁判にかけないでください。
 私たちに過度な期待をしないでください。
 
 どうか,私たちのことを理解してください。