ハッカージャパンの次のネタ

 
 なんか俺好評らしいので有頂天。
 今月号(9月号)で,「Javaやってー」ってなリクエストがあったので,よっしゃいっちょやってみますかとネタを考え中。
 ちなみに私,Java は五年,いや七年ぶりくらい・・・?
 さいきんのはずいぶんかわっておりますな・・・・・
 
 Java だとサンドボックス内での実行になるので,それなりに穏当なのしか作れなかったりします。いやさ権限付与すればネイティブ並のことはできるんですけどね。
 さて,どんなことしましょうか。一昔前なら,Java といえば Java サーブレットだったんですが(古っ!),今ならサーブレットエンジン使ってサーバサイドでホニャララとかですかねー。
 でもそこまで環境構築するの面倒くさそうデス。Linux 環境用意して Apache 入れて Tomcat 入れてとかやってもいいんですけど,やっぱ手軽に開発できたほうがいいっすよねー。
 ということで,とりあえず開発環境は Eclipse 使おうと思っています。フリーの開発環境モエス。しかもエディタが開発支援機能ついてて楽々プログラミングですよ。VisualStudio みたい。
 つことで,EclipseJDK 入れて,さてどんなの作りましょうか。やっぱりハッカージャパン的に面白いネタじゃないと,ですよねー。
 なーにを作ろっかなーっと。この検討している時間がけっこう楽しかったりするんスよ。旅行の計画立ててるみたいな気分デスね。
 とりあえず,ハッカージャパン的で,ちょっとお役立ちで,しかも初心者向けで,ってのを考えてみます。もちろん,一緒に作って楽しいのが一番ですけどね。
 よければちょっとだけ期待して待っていてください。おじさん頑張っちゃいますですよw