つまり

 
 玄関の鍵を毎月交換したところで,結局ピッキングされたら家財道具一式持っていかれますよ,それなら丈夫な鍵を複数つけるほうがマシですよといったところですかな。
 
 スタートアップに Exe 放り込んで定期的にスクリーンショット撮るだけでもだいぶ情報持っていけそうだし,Excel や Word のテンプレートにマクロ仕込んで入力内容を別途記録しておいてシャットダウン時にまとめてメールしてもよさそーだし。
 結局,パス破られてアカウント持っていかれたら,正規の利用者が扱える情報は持っていかれるのよね。
 
 大事なパスワードだからこそ,パスワードの運用に疲弊したり,安易なもので誤魔化そうかな,なんて考えやすくなったりしないようなルールが必要です。
 
 そろそろ「定期的なパスワード変更」を一般利用者全員に適用するのは考え直したほうがいいんじゃないかなあ。