HJ

 
 とりあえずサンプルのクリーンアップはそこそこできたけど,本文が文字数オーバー必至ではないかという規模になってしまった。
 解説のポイントがなんというか,数が多いのでどうしたものか。
 
 とりあえず文字列操作は回避したけど,配列操作とリストとネットワーク通信と文字コード変換とあとなんだ,エラートラップとええと・・・('A`)
 
 いまんとこちょっとしたチャットツール程度。サーバ側がヘタレなので不具合あるけど,多少手を入れたサーバ(前号でやった)とクライアントをセットに添付してもらって,コードと合わせて読んでもらおう。
 相変わらず汚いコードだけど,なるべくややこしいことを書かないようにしてるからなんだと思ってまったり読んでもらえれば。
 
 次々号で OS のコマンド呼び出す機能をつけて,似非ボットネットのネタは終わる予定。
 コマンドプロンプト呼び出せたらネタとしては十分でしょう。