SC3WX06AS

 
 DAW のピアノロールで入力したノート情報の音価を変更しづらい理由がわかった。やっぱタッチパネルつかペン入力のドライバだわ。
 
 ペンで触った瞬間にはイベントが発生してない。ドラッグを検出すると MouseDown が発生,押しっぱで設定した時間が経過すると右クリックのイベント。時間が経過する前にペンを離すと(つまり,画面にチョンと触れた状態),まとめて MouseDown MouseUp MouseClick が発生。
 狙ったところを「つまむ」のはできない構造なんだわ。で,ドラッグを検出するときに最初に触れた場所と検出する場所が(ドラッグなのでペンが動いているから)違う位置だし,検出のタイミングは変わらないから動かす速度で検出位置が変わる。ドラッグを検出したとき,うまくノートの端をつかめればいいけど,それはとても難しい・・・と。
 
 アイコンをつまんで動かすくらいの大雑把な動きなら,36ピクセルのどこかで認識すればいいのでドラッグにも困らないんだろうけど,はしっこを掴む数ピクセルの世界だととたんに難しくなるわけだ。で,ねらいを外してノートそのものを掴んで動かしちゃったり,ノートの外で MouseDown 拾って新しいノートを置いちゃったりする,と。
 
 ま,そんな細かいエディットできるほどおいらに才能あるわけじゃないからいいけどね。
 
 絵描きさんが下書きするのには致命的なんじゃなかろうか。線のはじまりがズレるんだから。