衝動買い

 
 仕事の帰りにソフマップ寄ったら安かったので工人舎の SC3WX06AS を衝動買い。\29,800.- ナリ。
 
 それはそれでいいんだけど,WindowsXP Home をはじめて触った。いや買ってはあるんだけどまだインスコしてなかったので,これが初体験なのよね。
 で,店頭動作品をそのままお持ち帰りしたので起動したらようこそ画面をスッ飛ばしてデスクトップが出た。
 これは気持ち悪い。とりあえず,標準の User アカウントを削除して,Administrator にパスワードつけて,自分のアカウントつくろう。
 
 でふと思った。
 
 ネットブックが飛ぶように(?)売れている中,パスワードの管理が甘いまま初心者が使ってるんだろーなーと。
 おっことしたりなくしたりしたら大変だろうなあ。
 
 XP Home は Home で使うぶんにはいいのかもしれない。でも,Home から外に持ち出すなら,やっぱりそれなりの管理が必要なんだけど,あんまりそのへんのことってみんな言ってないなあ。
 
 なんてことを思いつつ,とりあえずいいオモチャを手に入れたことに嬉々。
 
 ちょっとした気晴らしくらいにはなるだろ。