備忘録

 
 Windowsのサポート切れ
 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509
 
 Windows 2000 Professional SP4 は 2010年7月13日で延長サポートフェーズ終了。
 WindowsXP Home,Professional SP3 は2014年4月8日で延長サポートフェーズ終了。
 WindowsVista Home系,Ultimateは2012年4月10日でメインストリーム終了,延長サポートフェーズ対象外。
 WindowsVista Business,Enterpriseは2012年04月10日でメインストリーム終了,2017年04月11日で延長サポートフェーズ終了。
 
 ・・・・・え?
 Vista Home系ってXPより先に終わるの!?
 ってか,Vista Ultimate もかよ('A`)
 
 ご家庭向けってほとんど Vista Home Basic か Premium だったように思うけど。Business とか Enterprise はダウングレード権行使されたりしがちだし,高いし。
 うーん。2012年までとなると,あと三年くらいってことになるな。
 
 一般のご家庭って,五年もしないうちにパソコン買い換えるの?
 ウチが特殊なのかな・・・五年落ちの中古で買ってさらに五年使うとかなのは。
 
 Pentium3の1.6GHzくらいで512MBメモリなノートとか普通に使ってるよ?ってか動画編集やらないなら充分だよ?
 動画編集やるにしても XP 入れたらそこそこだよ?
 エンコするのには不足だけど。
 
 まあいいや。一月までは DSP の XP が買えるんで,とりあえず買っておくか。
 ネットワークカードなりメモリなりとセットで買う方面で,実機に挿せるパーツを検討しよう。