Zaurus SL-C3200 故障

 
 起動しねえ。ってか通電もしねえ。昨日から起動しなかったんだけど,充電きれたかなと思ってた。いやそうであってくれと願っていたww
 2006年4月16日に購入してから2年とすこし。毎日のように持ち歩いて通勤のお供に Google ニュースからヘッドラインを読んだりパソコンショップ電器屋で型番からググって仕様調べたり活躍していたんだけど,動かなくなってしまったか。
 機微情報はダイヤルアップアカウントくらいだな・・・メールもこれでは取り込まないようにしていたので,いまのところダミーアカウントでデータ上書きしたゴミしか残っていないか。あとはニコニコ動画から持ってきたボカロ曲が空き容量を喰いつぶす勢いで満載になっていたくらい。
 修理に出しても時間とコストを考えるとこのまま引退させてやったほうがいいかとも思う。バラして中身のディスクさえ取り出しておけば情報漏えいの心配も無いし。
 
 さて,こうなると情報端末の乗り換えが現実味を帯びてくるわけだが。
 二年前に避けて通った W-Zero3 も新型が出ている。Advanced[es] も検討に含めていいか。周囲は iPhone を勧めるけどあんなもんにゼニだしたくないし。
 キワモノとして D4 という手もある。ザウルスに挿していたデータ通信カードを機種変更でフォローできる範囲となるとね。
 
 とりあえず検討に値すると思っているのは,
 

 パソコンとしては最小の類。Vista なのが気に入らないが仕方ないか。これが XP Tablet だったらなあ。ホットモックいじった感じでは多少もっさりするものの辛くはなかった。値段がつらい。パソコン持って歩くようなものだけど強度が気になる。バッテリのもちが普通のノートパソコン並み。バッテリがすぐヘタりそう。

 実用的な範囲で小さい。ただ,使い勝手に難があるかもしれない。一応キーボードがついている,ってのがメリット。W-ZERO3 より仕様上の性能は上か。ワンセグついてるのが気に入らない。USB MicroA 端子にホスト機能もあるので外部機器接続可能。PCと接続してモデムにもできる。ストレージサイズさえ・・・ MicroSD カードの容量で誤魔化せば大丈夫か。

 携帯電話としては重量サイズともに限界越え。音声通話しないけどな。スペックからみて無印[es]にいくならこっち。重くて厚い。

 二年前に迷ったW-ZERO3(WS003SH)のメモリが増えたやつ。PDAとしてみるとザウルスのかわりにはちょうどいいサイズとスペックなんだけど,ザウルスを買った時に決め手になった,記憶容量の小ささが気にかかる。検討対象のうち,こいつだけ無線 LAN に対応していない。
 
 というところかな。当初はせいぜいエミュレータ乗せてたくらいだったけど,やっぱ使い出すとストレージ容量が欲しくなる。となると D4 なんだけど,サイズがどうしたらいいんだ的にハンパ。もう一回り小さく,できれば PSP といい勝負してくれていたらなあ。PC としてみたら工人舎のやつとか EeePC901 とか,他にも出てきている UMPC からチョイスしたほうがたぶんコストパフォーマンスはいいんだけど,移動中に使えるか?となると,UMPC でもちょっと厳しい。っていうか,D4 でも厳しいだろ。PSP サイズが限界だと思う。なんていうか,コミックを開いたくらいのサイズが限界じゃないかな。雑誌サイズはもちろん,ムックサイズ(B5)でも移動中は厳しい。
 となると携帯電話的なサイズになるんだけど,やっぱりストレージサイズが気になる。ストレージを気にしなければ,03 でいいんだけど。
 
 あとは値段だなあ。
 拡張性といろんなことしたい!を満たすのは D4 だけどサイズと値段とバッテリーが厳しい。あとワンセグいらね。
 バランスが取れているのは 03 だけどストレージ容量が厳しい。あとワンセグいらね。
 W-Zero3 と Advanced/[es] はかなり微妙。
 
 ううむ,オサレ携帯はいまいち好きじゃないんだけど,筆頭候補は 03 かなあ。うううむ・・・・ W-VALUE SELECT使って機種変更すれば実質負担額36,000円程度(月額1500円)か・・・・ 新使い放題と組み合わせると今の通話料より安くあがるし,こっちかなあ。ううううむ。Windows Mobile ってどうよ('A`)
 いっそのことフルスペックな Windows ってことで D4 にいくか? とか考えるとまた同じところをぐるぐるぐるぐる・・・・
 
 追記:
 
 検討対象に挙げた四機種は全部無線LANに対応しておりました。
 うーむ、悩むなww
 
 とりあえずザウルスが復活したので、当面はまだザウルスでしのぐことになると思うけど、どうしようかなあ。音声端末もうじき9年目だし・・・