そういえば

 
 沖縄風「静かな湖畔」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1935018
 を見て思い出したんだが、15年ほど前に倒れて結局死んでもたオカンがこういうのを歌っていた。
 Download
 並べると俺のが死ぬほど貧相でヘタクソなのは別の問題としてだな。
 このオカンバージョンの「うさぎとかめ」について。
 
 さすがにもう20年も25年も前のことだし歌った本人は涅槃にいるのでどうしようもないんだけど、これは

  • 沖縄ではこういう旋律で歌う地方やこういう教え方をした学校がある、こういう歌い方をした時期があるなど、沖縄でもともと存在したものなのか
  • オカンオリジナル(?)で勝手に琉球音階にしたのか

 これが俺の中で謎になっているわけだ。
 
 沖縄でこういう歌い方があったのかどうかだけ知りたいんだぜ