関連スレとかまとめサイトとか読んでて

 
 P2P動画サイトとかいうネタがあった。おいら Flash ぜんぜんわかんないけど、各利用者が DDNS でサーバ立ち上げて、ハイブリッド P2P 方式で検索するか、DNS の仕組みみたいに検索できるようにすればつながりは持てるような。っていうか、たしか SNS でそういう方式のがあった気がする。
 これかな? http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20050707/164193/
 
 検索が問題だけど、動画上にコメントを流すってのが特許とかで保護されてない限り似たものを作るのは可能だろうし、分散して置けばよいのではなかろうかと。自分のサーバに置かれたコンテンツを管理する責任が発生してくるとは思うけど、うp主が直接ノードとして参加してもいいし、設定として第三者からの投稿を受け付けないとかそういうのがあってもいい。提供するディスク容量を制限したり、あるいは動画の本数で制限してもいいんじゃないかな。例えば「俺のディスクを500GB提供するよ」とか「管理しつづけるの大変だから、20本だけ置かせてあげる」とか。
 ノードに美味しい部分がマッタク無いのが問題だな。最近の P2P 流量規制とかで、人気動画置かれたら瞬殺で回線絞られたりしそうだし。
 
 やっぱ企業レベルで先導しないと動画共有とかは無理なんだろうねえ。
 となると、なおのことこの騒動はクリエイタやユーザが集まりやすいところに収斂してほしいなあ。クリエイタが作品を出しづらいとか、ユーザが負担を感じるとかだとたぶん失敗するから。
 
 そう考えると赤字続きでも続けてきたニコニコってのはすごい存在だったんだなあと。後続がなかなか出てこられないわけだ。そのニコニコっていう場で起きた騒動。落とし所によっては大きな損失になるんじゃないかな。