著作権関連とりいそぎ

 
 忙しいけど書いておく。
 

みっくみくにしてあげる」JASRAC登録騒動

 
 おいらは作者の ika 氏を消極的に支持する。まあ,別にカスラックでなくても・・・とは思うけど,個人で周辺権利を含めて管理するのは困難だろうから。あとは契約内容で騙されていなければいいねくらいのもので。
 カスラックそのものは支持していない。あいつらまともな仕事しているとは思ってない*1から。でもそれと ika 氏の行動とは問題が別。
 
 日が変わってから追記
 
 http://www32.atwiki.jp/mickmiku/
 
 なんかドワンゴが舐めた真似した・・・?
 
 とりあえず様子見。
 ハツネギに入れば何かできるのかね。っつうかちょっと早すぎて追えん。24時帰宅でスレ5本近く読むのは厳しいお('A`)
 

ダウンロード違法化

 
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0712/18/news065.html
 
 馬鹿ばっかりピックアップした結果の集団に一人くらいまともな人を残しても意味がないという好例。
 この小委員会でまともな人がトイレに立った隙にピンポイントで爆撃してくれねえかな。
 
 っつうか何この「合法サイトマーク」て。思わず笑っちゃうような利権構造なんだけど。
 羨ましいなあ。俺にもやらせてくれよ。証明書ストアに電子データ入れるだけで年間いくらの収入なんだろ?いいねえいいねえ。俺も何かにあぐらをかいて*2甘い汁を吸いたいもんだねえ。
 
 言うまでもなく嫌味なのでそこんとこ注意。
 

クリプトンによる同人抱き枕販売停止要請

 
 利用許諾に抵触しただけ。
 っつうかエロは最初から許諾されてなかったような。ただそれだけのこと。
 クリプトンは二次製作系に関してはかなりユルく対応してると思うんだけどな。
 
 まああれだ。ユルすぎて一部が調子に乗りすぎたとかそういうアレなんじゃなかろうか。
 

*1:ふつうの会社がジャスラック並の窓口業務やサービス内容で営業してたらつぶれてるよ。そういうこと。

*2:周辺利権団体の場合,原著作者の上にあぐらをかいているわけだが