緊急度と重要度のリーグ戦

 
 敬愛するニコニコ職人*1の一人「目玉P」のサイトで紹介されていたもの。
 http://megamin.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=70#later_half
 
 仕事がたくさん重なったとき、その重要度や緊急度でリーグ戦(相対評価)をやって順位付けをしたあと、重要度と緊急度の順位を表にして最も緊急度と重要度の合計値が高いものからこなしていく、というもの。
 単純な考え方だけど仕事の ToDo 管理がヘタクソなわりには他の人に振れる種類の仕事をあまりやっていない私にとってはいいアイディアに見えた。
 セキュリティ診断とかセキュリティポリシーの助言とかポリシー書きとかやってるときにいろいろキューが入ってきてもまわりに振れないので('A`) ペネトレできる人少ないしさ。ツール使って結果を得るまでは誰でも出来るけど、その先のレポート作って問題の解説と解決策を示すのが厳しいらしい。あとペネトレで影響範囲とか読むのも経験がいるし。
 ポリシーについても(資格とれるほどできるわけじゃないけど)JIS Q 27002 通して読んだ人も少ないし。
 
 つことで漏れじゃなきゃまわらないタスクを処理するときの判断材料に明日から使ってみる。
 

*1:目玉P、わんかっぷP、Gibson師、OSTER Project などなどなどなど