現実逃避

 
 会社 → (SSH + X Window) → 自宅Linux鯖 → (VNC) → 自宅Windows鯖 → (VNC) → 原稿書きマシン → (VMWare Server) → 実験環境VM
 自宅Linux鯖から原稿書きマシンに直接 VNC するとなんか接続が切れるので遠回り。いくつ経由してんだか。
 ボトルネックは自宅回線の ADSL で上りが細いってことか。宅内LANは100BASEなので個人利用では全く問題なし。ADSL下り4Mbps上り300kbpsくらいだったかな。いいんだよニコニコではちゅね三昧するのに不便してないから。
 
 こんな面倒なことをするのは、VMWare仮想マシンをいつも起動しているわけじゃないから。あとは自宅鯖のどっちかから Wake Up on LAN させられたら原稿書きマシンを持って歩いてなくてもなんとかなるな。自宅環境をフルに使えるようになりそうだ。
 VMWare のポート開けても会社の FW で蹴られるのが目に見えてるしトンネル掘るのも面倒だし。
 
 やっぱ光にするのがいいのかねえ。光にして VPN 張ったら何も考えずに楽できそうだなあ。でも借家だしこのためだけに光ってのも勿体無いしまあいいや。