壊れたパソコンを代替するために中古で似たようなスペックのを買ってきたわけだが

 
 本体はもうマザボか電源かが死んでる&CPUクーラー外したときになにかいけないことをした気がするとかそういうアレだったので DELLの OptiPlex GX260 のスリムタイプのを安売りで買ってきた。一万二千円でオツリが来る値段だったよ。
 でだ。ジャンクとなった旧メインマシンから抜き取ったHDDとメモリを移植して起動させたのね。
 当然、マザーボードどころかチップセットも違うので当然のことながら起動途中にブートデバイスにアクセスできなくなって*1ブルースクリーンするのでOSのインストールディスク刺してとりあえず修復セットアップかねえとか思ったらCD読んでくれませんよこれがまた('A`)
 仕方がないので元の*2ハードディスクに緊急用のWindows98ブートFDからsysコマンドでシステム転送して泣きながらMSCDX.sysだったかなんかをconfig.sysに書くような15年前の作業をしてとりあえずCD認識させたらDドライブにちゃんとマウントしたしBIOSからも見えてたしこりゃ何年も前に買ったオリジナルメディア*3の問題かねと思って最近のKnoppixとかSlaxとか入れても読まないであのなつかしの「中止(A) 再試行(R) 失敗(F)」を何度も見せられたのでこれは初期不良というか中古なので初期も糞もないわけだがまあそういうアレだなと認識。くそう。機械的に認識してるのに読めないってことはレンズまわりだな。
 
 で。
 
 なんとかごまかして修復セットアップさえできれば死蔵していた DVD+RW*4 なんて今では使い道のほとんどない外付けのドライブをCD-ROMドライブとして使えばいいかとか考えて、これまた死蔵しているThinkPadのCD-ROMドライブを(同じスリムドライブだし)つけられるかねと思ったらコネクタ形状が違うのでつながらない。
 
 明日交換に持っていこう('A`) 中古品で激安大特価なのに一ヶ月の保証期間があるから交換なりなんなりしてくれるだろ。ついでにCD-ROMしか使えないからもしほかにいいドライブ見つけたら保証つかわなくても勝手にドライブ差し替えて何事もなかったことにしてもよいわけだしさ。
 
 
 いや、泣いてないよ?熱帯夜に何度もパソコンをラックに積んだり降ろしたりケース開けて中いじったりしてたから目から汗が出てるだけだよ?
 
 
 こいつ*5の環境がちゃんと復旧しないといろいろ差し支えるんだよな('A`) 開発環境と試験環境は別にもある*6けどモニタリングと情報収集がこの環境だったからコイツがないといろんな資料があわわわわわわな感じでな('A`)
 

*1:IDEコントローラのドライバが合わないから

*2:買ったときに入ってた

*3:箱売りWindows2000Pro。まだSPとかついてねえやつ

*4:今ふつうに使われているDVD-RWには対応していない

*5:っていうか旧メインマシンのHDDの中身

*6:原稿書きマシンでも代用できるし実機もある