脆弱性スキャナに脆弱性

 
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/20/news056.html
 
 お気に入りのスキャナなのでよく読んでみた。おいらが使っているのは2系なのでとりあえずは大丈夫なのかな?かな?
 
 HTML 出力つかレポートの日本語化なんて妄想したことがあったなあ。結局本体がマルチバイトの取り扱いに対応してなくて文字化けすることになったわけだけど。そういえばikepyonさん製作のスキャナはWEBアプリケーションのテスト用だけどマルチバイト圏の原作ってことで期待できるのかな。ここんとこずっと追いかけきれてなくて,utf-7XSS とか文字コード絡みになるとトンと疎くなってしまったけど,そういうものもカバーできるスキャナは今後必要になるんじゃなかろうか。英語版でも日本語って普通に表示できたんだっけか。ああああMSDNサブスクリプション買わなきゃいかんなあ。二年くらいずっと言ってる気がする。
 
 とりあえずソフトウェア単位で脆弱性が見つかるので,自分が使っているアプリについては時々配布元をチェックしましょう。おいらも Lhaplus の更新してないなあ。環境再構築用に保存しているインストーラが入手当時の古いままだったりするとそのままインスコしちゃって後でビビるとかありそうだし,ちゃんとバージョン管理しなきゃな。
 
 会社とか学校の単位だとソフトウェア管理台帳とかあるんだけど,個人だと面倒なのよね。でもちゃんとやんなきゃなあ。