('A`?)

 
 さっきコンビニ行った帰りに玄関のカギ開けようとしたらなんか背後からおねーちゃんが二人近づいてきてメモ見ながら明らかにたどたどしい&日本語ではない何かで語りかけられた。いや明らかに和風のおねーちゃんなのとメモ見ながら朗読なのでたぶん日本人なんだろうが俺も一応日本語を母国語にする日本人ですよ?('A`)
 
 何の儀式だこのおねーちゃん真剣なのがちょっとかわいいのに勿体無いなあとか思って30秒ほどフリーズしたあととりあえず
 「に・・・・・日本語でおk
 とか言ってみたらやっぱり奴等日本人でしたよっていうか
 
 「ぶ、ブラジルの方がこちらにお住まいだと聞いてきたのですが」
 
 ポルトガル語だったのか?('A`)すまん日本語以外は関西弁しか使えんのだ。かろうじて英語なら「英語かもしれない」韓国語なら「コリアン?」あとは中国語がもしかして程度に判別(理解ではない)できるけどわかんねえよポルトガル語とかスペイン語とか。フランス語はなんか語尾に特徴あるから気がつくかもしれないけどポルトガル語て申し訳ありませんがマッタク解りませんよ。そりゃ呪文に聴こえるわ。
 
 つーかおまいらこの東洋丸出しの喪毒ピザがどうやったら日本人じゃないと認識できるんだと思ったらブラジルなら日系多いもんな。日系三世とかだと見た目わかんねえもんな。
 とりあえず人違いというか情報がガセだったということを理解していただいたようでそのままお帰り頂きました。チッ
 
 てか何故ブラジル。どうしてメモ見ながら片言で。
 
 
 
 出張先で老若男女国籍不問のいろんな人に道を聞かれることはたまにあるけど直接自分が国籍不明になったことはないなあ('A`)