んー

 
 「関連記事」から。
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060724/244156/ 

次のうちクロスサイト・スクリプティングの説明として間違っているものはどれでしょう?
1. Webやメールのリンクをクリックしたときに受ける攻撃である
2. リンクに予期せぬスクリプト・コードが埋め込まれている攻撃である
3. 静的コンテンツと動的コンテンツのどちらのWebサイトにも危険性がある
4. 抜本的な対策はWebサイトの管理者が事前に対処しておくことである


 
 ('A`)問題がおかしい
 
  1. Webやメールのリンクをクリックしたときに受ける攻撃である
 まちがい。ページを開いただけでアウトなこともある。onload なイベントで Form[0].submit するとか。onmouseover とかならクリックする前だし。
  2. リンクに予期せぬスクリプト・コードが埋め込まれている攻撃である
 まちがい。フォームだったりすることもある。
  3. 静的コンテンツと動的コンテンツのどちらのWebサイトにも危険性がある
 まちがい。静的コンテンツ(常に同一の内容を返す)なら入力を反映しないから XSS に関しては大丈夫。
  4. 抜本的な対策はWebサイトの管理者が事前に対処しておくことである
 正しい。っていうか開発時に正しい出力を行えるようにまっとうなコーディングすることなんだけどな。
 
 1〜3のどれを選んでも正解のはず。なのに正解は3だけ。
 
 ・・・・・・('A`)