しまった夜が明けた

 
 次号のHJのサンプルコードの追い込みしてたら明るくなってやんの。
 とりあえず次号で、MySQL 使った blog ツールの一応の完成ってことで。
 とはいっても、エントリ書いてコメントとトラックバックが可能っつうだけの本当に基本的な最低限の機能だけしかないブツです。エントリも「今日の分だけ」とか「最近の五件だけ」とかの見せ方すらできないし。
 まあ、SQL の解説にはこれくらいでも充分ということで。Create Table から Insert Into して Select するくらいまでの解説します。
 次々号ではそのへんを利用して、アタック編に突入。主人公君がピンチに陥ります。
 
 考えてみれば息の長い連載になってるなあ。見開き2pの頃から数えて四年目かな?
 
 去年は体調崩して特集方面には参加できなかったけど、今年はまた参加できるといいなあ。
 つことで、今後ともよろしくお願いしますです。