PDF とブラウザ

 
 葉っぱさんとことかでも話に出ているんすけど、そもそも PDF がブラウザの中で表示されないからってそんなに不便なもんなんでしょうかね。
 むしろ「うあぁぁPDFのリンク踏んじゃったよ('A`)」な経験のほうが多いんぢゃないでしょうか。PDF のリンク踏んじゃうと Acrobat Reader の起動と PDF のダウンロードが終わるまでブラウザ固まるし。
 タブブラウザとかでタイミング悪いと「サーバは使用中です」みたいな意味不明のメッセージがモーダルで出てきてすげぇ邪魔だし。しかもリトライとかしても無駄だし。
 
 そもそも PDF 表示させるくらいならハナっから Acrobat Reader を外で開くのがデフォルトだったほうが嬉しかった気がするのです。
 
 なので、国分さんとこで紹介されてる方法を気兼ねなくサーバ側で実施しちゃってもイイような気がするのです。
 PDF ってコンテンツの一部っていうより、配布資料とか文書雛型とかでしょ。ダウンロードさせても問題ないはず。
 
 っつうか、PDF にしろ XLS にしろ DOC にしろ、ハンパにブラウザの中で開くんじゃねえよって感じです。まだフラッシュとか動画とかならわからんでもないけど(ページの一部として構成できる)、スタンドアローンなアプリケーションのデータファイルをそのままブラウザで開く必要性がまったくワカラン。