ハッカージャパン

 
 次号のネタでブログツールを実装するんだけど、そのときに MySQL を使います。
 システム環境として、Vine Linux + Apache + MySQL + Perl といった環境になります。一応 LAMP ね。
 ということで、一人くらいは読んでくれてる人が居たらいいなあという期待を込めて、次号の記事で遊ぶための環境作りをば。
 
 まず、適当な端末に Vine Linux 入れてください。フルインストールで適当にインスコしてくれりゃオッケーです。
 空いた端末なんかねえよ!という方は、VMWare Server をインスコすると幸せになれます。
 で、Vine の apt-get で MySQL まわりのパッケージと、Perl の DBD モジュールをインスコ
 
 

# apt-get install MySQL-server MySQL-Max MySQL-client MySQL-shared perl-DBD-MySQL
 
 インスコしていい?とか聞かれたら全部 Y で。
 
 とりあえずこんだけで次号に関連する環境はでけたと。で、実際には MySQL のユーザ作ってデータベース作ってテーブル作っていかなきゃならんので、そちらについても少しずつ。
 っつうか次号ではどうもデータベース作るくらいが限界のような気が('A`)
 とりあえず、最低限 Perl から接続できる程度にはなんとか・・・ッ
 
 
 いやこれが当初想定したよりボリュームでかくなったんで、原稿に収まらなくなってき(以下略