NPT

 
 脱退の可能性を含めて検討するだけでも圧力に使えそうだな。
 「キチガイ国家が核のボタンを押そうとしてるんで、仕方ナシにこちらとしても抑止力を持たざるを得ません。つうことでひとつ」みたいな感じで国際世論を味方につけつつ、脱退やむなしで「まあ、今の日本の状況じゃあさすがに引き止められないよなあ」な空気が醸成できればこっちのもんだし、いざってときはリアル脱退宣言でもいいか。
 
 どっちにしろ手続きして3ヶ月以上かかってから開発開始なので、NPT 脱退しますって言い出した段階でぽちっとなされたら痛い。となると脱退するかもねってのをカードに使うのがよさげ。
 使える条約は使い切ってしまえ。
 
 これぞ「勿体無い」精神。わははははは。
 
 どっちにしろ手順踏んでたら間に合わないと思う*1ので、取り急ぎは同盟を運用させていただきましょうじゃないの。北にならそう何発も使わなくてすむはずだし、最悪のケースでも米原潜から数発で済む。風向きが悪いけど。
 「持てるけど持たないよ」を「戦後国外では一発も撃ってないよ」と並べて、強大だけど平和主義っつう印象を組み立てるチャンスを残しつつ、米の核をちらつかせて抑止効果を得るのがおいしい。なんせこっちは羊の皮を被ってられるんだから。もちろん中身は狼でな。
 
 安倍-麻生ラインなら狡猾な外交が可能だと思う。期待するお。
 っつうか「当事者国なんだから自力で抑止力を持て」と要請されてしぶしぶ「そんなに言うなら、持ちましょうかあ?ニヤニヤ」なんてポーズで北がヤンチャするから持たなきゃいけなくなっちゃったんですよー世界中から要請されちゃったんですよーなんてことにできればベスト。かなりムリだけど。
 
 むしろ足を引っ張るのは国内の馬鹿ぢもなのは明らかだからな。そっちをまずなんとかせんといかん。そこまで考えるとやっぱり今からじゃ間に合わん。これが工作の成果かッ
 
 どっちゃにしろ北相手に核はあんまり抑止力にならんと思うからな。あそこの豚は国民を顧みるようなことはしてないし。となるとその他の国に対して影響を与えるほうのリスクも考えとくほうがいい。そのために NPT も国連も使える国際関係を骨の髄までしゃぶりつくすのだあああ
 迷惑かけられっぱなしなんだからこの際北の豚どもは踏み台にしてこっちの評価上げる足がかりに使ってから蹴落としゃイイような。
 
 そのための麻生外務大臣続投だお?
 

*1:今すぐ脱退に向けて動き出せば間に合うかも