現地見てきた

 
 仕事先至近の物件は将来性が無いということで断念した後の第二案件を見てきた。っつうか勝手に現地まで走破したわけだが。
 おおよその距離を計測していたのと大差なく、会社所在地まで原付で25分見ておけばおkな距離・・・なのはいいんだが。
 
 キツい。何がて、坂が。
 
 山の手の閑静な住宅街。その最奥手。っつうか山頂?
 勾配のキッツい坂が続く。GoogleMapでコレに違いないと目安をつけていた位置とバッチリ合ってたわけだが、いかんせん真上から撮影した衛星写真では勾配はわからんわけで。
 我が愛機 Di Blasi R7 1馬力がフルアクセルのメーター読みで 17km/h を記録した勾配といえば想像がつくだろーか。
 もちろん俺様の腹回りで斤量稼いだハンデ戦ってのは勘案するとしてもだ。かなりキツい。
 
 で。手入れされてねえ。明らかに数年くらいは無人のはずだ。住めるようにするのにかなりの手間がかかると思われる*1。っつうか庭が山。たぶん冬以外は愉快な山のお友達の節足系の仲間たちがムカデやゲジゲジ中心にご訪問っつうところと思われる。
 
 安い理由は霊園隣接ではなく、そこらへんだったのか・・・・・・確か検索した資料にもリフォームとか改装とかホームクリーニングとか全く触れられてなかったから相応に中も傷んでるんだろうな。
 っつうか明らかに歩いて移動する坂道じゃねえよコレ。健康にはよさそうだけど終の棲家には無理がある希ガス
 
 
 うーん。もーすこし坂がユルかったら1馬力でも充分だったんだが。バイク乗れなくなったらケアハウス想定で。
 
 んー。もーちょっと山の下のほうでいい物件があるんだよねえ。ローンきつそうだけど。突然死のリスク抱えたおいらとしては長期ローン組みたくないからさ。10年で返済できないとイヤなのよ。
 となると、手持ち資金と支払い能力考えると上限はやっぱり1500万なのよねえ。これが2000万出せればJRまで徒歩圏の物件まで手が届くんだけど、そうなるとローンが15年〜20年になる。定年まで生きてるかどうかぁゃιぃんだよね・・・かーちゃんが同じ病で50歳にならずに死んでるし。
 
 っつうかこれもローンの審査が通ればの話だけどな。
 
 フリーつっても実体は派遣会社経由の派遣社員だからなあ。しかも会社都合で正月に所属が変わって、そのせいで保険証の資格取得日も変わっちゃったんで、ローン組める最低条件の「勤続一年」まであと半年かかるのよね。
 ローン組むと生命保険も必要だけど、超高血圧のおいらがはたして生命保険に加入できるか?って問題もあるし。
 
 ・・・・・('A`)
 
 考えて未りゃ四年前には借金背負って貯金ゼロだったんだよな。
 会社の給料手取りで180万、原稿料収入で80万前後。手取り250万だった五年前と大差ない生活を維持してるおかげで、収入が増えた分(たぶん一般的には家族を養ったり子供の教育に当てる分)がまるごと浮いてるんだよね。
 
 でもなあ。一括で買える範囲を広げるにはあと10年かかるよなあ。1500万の家買うのにあと10年かあ。
 その10年でローン払うと考えたら、通らばリーチで交渉してみるって手もあるかなあ。
 
 2000万台の物件に手が届けば新築だって予算内なんだけどな。さすがにそれは無理だ。
 
 
 ぬこさまお迎え計画、頓挫の予感('A`)
 中古マンションでもペット可能ってなかなか出モノがないのよね。新築ならあるけど、これがまた2000万切らないんだわ('A`)
 
 あーーー、やっぱ今日覗きに行ったトコ頑張ってメンテして原付二種あたりに乗るかあ?
 坂道さえクリアできればあとは無人の間にどれだけ傷んだかで判断できるんだが。
 
 
 
 
 ぬこさま優先とか言いながら、それなりに考えているんだよ。
 この土地が結構気に入ったんでな、骨を埋める覚悟で根を張ろうってわけだ。郊外でも都心でも構わないから、なんとか俺が根を張れる場所を探してるとこなんだけど、やっぱ持ち家にしようなんてのはお金持ちの考えることなんだろうかねえ。
 
 
 そういや隣の人とその隣の人は豪邸で向かいの席の人は超広々マンションで反対の隣の人は新築だったな。
 くそう。俺だけが借家かよ。っつうか毒男も俺だけかよ。
 

*1:駐車場敷地の荒れ具合と網戸等外観の痛み具合から想定。不動産屋通さずに現地の状況を見るためにとりあえず行ってみたので中と庭は見ていない。