今日の失敗

 
 とあるアプリを使わなきゃいかん業務で、その準備にこれまで試用版のライセンスをもらって動作をチェックしたり実際に社内でいくばくかの利用をしてみて評価してみたりして、いよいよ今回製品版を導入してちょっと規模の大きな評価をしてみるかねといった段階でインスコから登録までやったわけだが。
 
 ライセンス認証がコケる('A`)
 
 なんでやねーん、ということでサポートに電話。かくかくしかじかというわけで調べてもらうとどうやらライセンス取得用のアカウントがおいらのアカウントじゃダメなんじゃないかという推測。
 で、部署内の別の登録ユーザのアカウントで試してみると同じライセンスキーが出力されたわけだ。
 
 これは登録やライセンス発行上のミスじゃねえな、ということで再度調査。どうやら過去に類似の事例があったらしく、試用版を使った経験のある端末で正規版を入れた場合、試用版のライセンスが完全に削除されきっていないケースでライセンスの期限を誤認識することがまれにある、らしい。
 つうことでアプリを一旦アンインスコ。このとき、ライセンス情報や登録情報、設定情報まで含めて全て削除。それから最インスコしたところあっさりアクティベーション
 
 対処完了まで三時間半。スケジュール上試用するまで一時間前のギリギリでスタンバイできますた。
 
 
 ライセンス自体は一ヶ月前に発行されてたんだけど、微妙に忙しくて準備してなかったんだよねー。本来インスコする端末もつい忙しさにかまけてギリギリに発注した挙句に今日やっと到着(しかも宛先間違いで別部署に)したので、やたらとバタバタしてしまいますた。
 
 
 つうことで。教訓。
 準備は早めに、余裕がなくなる前に('A`)