HJ 次号

 
 すまn('A`)
 色気を出してマスターボリュームを弄って「ミュートしていても音量を上げなおしてむりやりなんとかする」とかいうのを VB.NET 2005 Express でやろうとしたんだけど、VB6 で試したコードを手動コンバートするのに手間取ってる+意外とコード量が大きいので誌上で3pくらい使いそう&コード以外の準備で1Pくらい使うので無理('A`)
 VB でミキサー弄ってるサンプルってほとんどないみたいなんで、もしかしたら別途ここでうpるかもしれん。
 
 つことで、次号社内ネットストーカー解決編では「画像に偽装したEXEをクリックすると、画像と関連付けされた規定のビューアで画像を表示しつつ裏で目的を果たす」というツールを VB.NET で作成します。
 VB.NET を使うのは、EXE 単体では実行できない(.NET Framework 2.0 必須)こと、この一点に尽きます。キンタマの動作にあと一歩なので。
 C/C++ でやっちゃうとスタティックコンパイルしとけば単体で動作できちゃいますからね。悪戯目的ではなく、今回のネタのキモは別にありますから。
 
 ということで、キンタマ系で利用されているノウハウがいかに低レベルなものかわかっていただけるサンプルコードになると思います。
 VB厨ですら同種の機能が書けちゃうので、C/C++ を使っている人ならキンタマなんか簡単に作れます。そんな人は何万人といるでしょう。特にハイスキルではないキンタマ作者の優れた(?)ところは、やはり Winny ネットワーク利用者の心理的弱点を巧妙に突いたところにあるでしょうね。
 キンタマは技術的には低レベルですが、ソーシャルとしてはかなりいいとこいってます。だからこそ感染が止まらないんでしょう。