Winny は悪くない。でも・・・・

 
 Winny ネットワーク、という意味を含めて。
 Winny は悪くない。でも、良くない。
 
 たぶん、Share も同じことになっていると思う。
 
 そこんところをちゃんと考えておいて欲しい> Winny 利用者
 
 なんで Winny は悪くないのに良くないのか。
 まず、これまでおいらは Winny というツールは所詮道具でしかない、という観点から「悪くない」としてきた。Winny の使い方によって Winny ネットワークが汚染されるかどうかが決まり、悪い使い方が蔓延した結果、Winny ネットワークはその利用そのものが限りなく違法性の高いものになってしまったことも、ご理解頂けていると思う。
 もし Winny ネットワークで流通しているコンテンツの大部分が合法なものだったなら、Winny ネットワークは誰にとっても魅力的なオープンネットワークになっていたかもしれない。
 
 でも、そうはならなかった。理由は二つ。
 ひとつは先に述べたように、Winny 利用者が違法行為を繰り返した結果、あたかもインターネットのソドムやゴモラのように腐りきってしまった。
 ソドムやゴモラの建物や設備が悪いわけではない。享楽にふけり道徳を捨てた住人が悪いんだ。
 だから、ソドムやゴモラは滅ぼされてしまうことになった。Winny ネットワークもそうなりつつある。
 もうひとつの理由は、Winny が情報を管理できないこと。これは俺も見落としていた。
 高木先生が「Winny ネットワークは一度流出(放流)した情報のコントロールができず危険なものだ」と指摘していたが、俺はこれを「所詮ベータだからなあ」と軽く受け止めていた。が、どうも違うようだ。
 Winny は Winny1 で一度開発を終了している。Winny2 は Winny のファイル共有に対して簡易版だった BBS を大規模化する実験と(作者は)位置付けている。つまり、ファイル共有に関しては完成していたと考えられていた、というわけだ。
 つまり、Winny ネットワークにおけるファイル共有については、バグの修正や共有の効率化を除いて、一応はリリース版に到達していた、と考えられるわけだ。
 Winny2 は Winny に大規模掲示板を実装し、Winny ネットワーク上で分散保持する、という試みという意味でのベータ版だった。
 
 そのことは Winny 紹介サイトなどで引用されている開発者の言葉から読み取れる。


とりあえずファイル共有関連はもうやることが無くなって来ましたし、何か別のものに
取り掛かろうかと思っても特に新しいネタも無いですし、暇つぶしに
現WinnyBBSとは別の大規模向け分散BBSへのチャレンジやってみます。
 同じレスでは winny1 の完成/破棄も述べられている。つまり、Winny ネットワークには情報の管理機能は実装されないままだ、ということだ。
 これは機能的に不十分で、Winny ではネットワーク上に流されたデータが長期間漂い、かつ、それを止められないことが仕様となっていると考えられるが、実際には情報が価値をもつ間はコントロールする必要があり(機密情報やプライバシー、センシティブな情報など)、それができないネットワークには利用価値は低くなってしまう。もし利用価値があるとすれば、「削除できない」という意味になってしまう。これでは企業などが乗り込めず、違法なファイルやセンシティブなデータがが興味を引きやすい(価値が高い)ことから無作為に放流される事態を食い止められない。
 これこそが Winny の魅力となってしまった。Winny はその出自から汚染されることが運命付けられていたのかもしれない。
 
 それなら、Winny は良いとはいえない。
 
 Winny は大規模 P2P ネットワーク上でのデータストレージの実現を試みる実験としては大きな成果を上げたと言える。しかし、情報が消せないストレージは使い物にならない。上書きすらできないため(ハッシュ等で別データとして扱われる)、修正も困難となる。
 何らかのタグを用いて放流者がデータを削除できる、とか、そういった管理機能は必要だったのではないだろうか。
 その面から見ても、Winny は不完全だ。不完全なものは利用を推奨できない。
 
 ベータ版は覚悟して使えといった言い分に戻ってきてしまったが、Winny ネットワークはもはやメンテナンスすら不十分なものとなってしまった。Share も Winny を踏襲しているようで、管理機能は不十分に思える。が、Share は現在もメンテナンスされており、将来改善される可能性はある。また、Share はキャッシュの生存期間が短いらしく、放流を意図的に止めれば比較的短時間で断片ばかりのキャッシュになって全てを復号することが困難になる、という形で一応の公開終了ができるらしい。
 
 いつまでも未完成のシステムを残しておくことは、その未完成さが原因となる被害を防止するという意味ではよくないことだ。なら、ソドムやゴモラに成り果てた Winny を破棄することに異議は無いだろう。
 あとはどうやって破棄するかだ。プロバイダが勝手にやるのは手続きとして間違っている。かといって法整備を行うには時間がかかるし、下手をすると他の有益な存在にまで迷惑をかける。
 
 となると、やはり利用者が自主的になんとかするしかない。
 今だけよければいいか、ちょっと我慢してもっといいものを待つか。Winny固執することはリスクが高いように思うんだけどな。