というわけでノートンをアンインスコしたので

 
 ワクチン情報募集。
 ノートン以外で。
 
 いや、そもそもワクチン入れると仕事用ツールが消されるから今までそんなもん使わずオンラインスキャンで感染していないことを確認するだけにしてたのよね。そのせいでワクチンにどんなのがあるか、それってどんな具合なのか全くわからんのだ。(だから具体的にワクチンをひとに勧めたこともない。せいぜい「とりあえずバスターでもなんでも入れとけば?」的な表現が精一杯。)
 
 
 とりあえず、使えることが要件。
 パーソナルファイアウォールは強制するなら最低限ステートフルであること、カスタマイズが容易であること、「許可ポート」「禁止ポート」「許可したプロトコル」「禁止したプロトコル」「許可したアプリケーション」「ログ」などの必要な情報・設定画面に簡単にたどり着くこと。
 あるいは、そこまでできないんなら PFW を完全に Windowsファイアウォールに切り替えられること。要するにオフにできること。
 リアルタイムスキャンできること。まあ、これができないものは少ないと思うけど('A`)でもAvast!はできなかったような気がする。気のせいかも。
 勝手にファイルを削除したり移動したりしないこと。あるいはロールバックできること。「削除しました[OK]」なダイアログは要らん。
 っつうかインフォメーションが適切であること。事後承諾なんか意味がない。ウイルスが出たら「○○に△△の疑いがあります。どうしますか?[WEB Info] [修復][無視]」くらいならいい。まず情報を与えてそれから判断させれ。あと、一度警告したら二度目は要らん。「Windows自動更新がオフです」なんてのを30分に一回ポップアップさせるような真似はするな。
 許可なくシステムに変更を加えないこと。
 
 これくらいかなあ。
 ごくあたりまえの要求しかしていないのでたくさんあると思うんだけど、どうよ。
 
 いまんとこオンラインスキャンしか対応するものを知らないんだよねえ。
 オンラインスキャンならファイアウォールはそもそも関係無いし、何が見つかったかは(項目欄が狭いけど)リストされてくれるし、削除機能がないから勝手にシステムに変更を加えることもないし。
 でも、ふつうこれくらいのこと、設定変更とかで実現できるよね?
 ノートンが特別クソだっただけだよね?