乞食にとってのリスクを顕在化させるしかないんだろうな

 
 「Winny利用ビジネスユーザの約30%が「Winny入りPCを業務に利用」」ってザマだ。
 Winny利用のビジネスユーザて。なんだそれ。
 あれだけやってきたことが全部無駄かよ。三割が業務に利用て。これだけニュースに流れてこれかよ。
 こういうバカを掬い上げる事はムリだ。死ね。馬鹿は死ね。今すぐ回線切ってディスプレイで頭つぶして死ね。
 
 スーパーマーケットは販売した商品を客が放置して腐らせたからといって商品を補償しない。
 セキュリティ屋は教えたことが守られなかったせいでどうなろうが補償しない。
 こっちが構築したシステムに問題があったならいくらでも対処するけど、提案したことや教えたことが蔑ろにされた結果がこのざまだ。
 んなもん、教習所でキッチリ教えたはずの免許もち珍走団がてんご言うたかて教習所が責任取れるわけないだろ。
 それどころかこっちは教習所ほどの権限も無い。延々不合格にして授業料払わせながら叩き込むことができるわけじゃない。それでも「卒業したらはいそれまで」でしかない。
 「スーパーで生食用の牡蠣を買って来た。そのまま10日くらい忘れてたけどレモンかけて食った。中った。なんとかしろ」知るかぼけ。そのまま死ね。賞味期限くらい守れ。
 某コンパイルのフロッピーのジャケットに書いてあったみたいに逐一あれもこれも躾てやらなきゃダメなのかよ。「フロッピーはたべないでください」「人に向かって投げないでください」「コースターではありません」「折り曲げないでください」「解体しないでください」なんでもかんでも予測できるわけじゃない。
 
 「知らない人から飴玉をもらっちゃいけません」「落ちてるものを拾って食べちゃいけません」「それはかりんとうじゃなくてウンコです」
 
 幼児レベルから躾ろっつうなら幼児レベルから躾てやるよ。それとも犬に芸を仕込むように叩き込んでやろうか。
 できるもんならやってるよ。
 情報漏洩犯のデータ乞食にしっかりリスクを負わせるか?漏洩犯追跡のコストは誰が出す?警察に追跡させるか?税金で?被害者の血税で?被害者にコスト負担させるってか?コストをきっちり乞食から回収できるならそれでもいいけど。
 
 
 日光猿軍団箕面の猿被害の苦情出してもどうにもならんのだ。
 野生のやつまで面倒見切れん。
 
 全員を大学に合格させられる予備校があるわけじゃないのと同じ。
 だけど入試をパスしなくても情報機器は使える。
 
 こうなったら罰則強化で対応するしかないな。
 トロイを気軽にダブルクリックして情報漏洩させた馬鹿にはこんな罰則を与えたらどうだ?

  • 謝罪
    • 漏洩させた情報の本来の持ち主に謝罪をしてまわらせる。一人一人。もちろん実費。
  • 晒す
    • 特に Winny ネットワークに漏らす奴は間違いなく著作権法違反なのでとりあえず公共広告機構のCM枠あたりで「私はエロビデオを違法コピーしようとして会社のデータを漏洩しました。私は、これで、会社をクビになりました」とかやらせる。義務教育修了前ならとりあえず保育園からやりなおしでいいや。再教育だ再教育。それ以外はクビにしとけ。履歴書にはちゃんと「Winny でダウソしたキンタマ踏んで情報漏洩させたことがあります」って書けよ。
  • コストの回収
    • 会社が受けた被害、被害者が受けた被害、捜査にかかったコスト、これらを負担させる。
  • 賠償の代替
    • 所有しているハードディスクのサイズから一律1GBあたりソフト一つと換算して、各一万円の賠償金相当の金員を国庫に納める。250GB の外付けつけてたらそれだけで 250万円の科料。乞食には痛かろう。

 
 その他もろもろ。
 とにかく死ぬほど痛い思いをさせる。もしもの時にはえらい目に遭うぞということを明らかにする。実際にえらい目に遭わせる。えらい目に遭うことを公知のものにする。死んだほうがマシだと思わせろ。そうすれば「そんな目に遭うのは割に合わない」ということになる。
 それでもやらかす馬鹿は絶えないはずだ。そういう馬鹿は根拠もなしに自分だけは大丈夫だと思い込んでいるものだから。だからこそセキュリティ屋のいう事も聞かないわけだ。自分だけは食中りしないと思い込んで十日前の牡蠣を生で食う奴等は好きなだけ下痢すればいい。
 そのかわり漏らしたウンコの後始末は自分でやらせる。普通に掃除はさせない。普通ならそんなことにならないはずのことをやらかす馬鹿には普通にやらせない。全部舐め取らせる。自分のウンコを全部舐めて掃除しろ。
 それくらい辛い目に遭わせてかつそれを公開すれば大抵のやつは少しくらい考えるだろ。
 
 人は考える葦である。考えない葦はただ川原に生えている草だ。ただの草に人権はあるか?無いだろ。キンタマ踏むような考えナシの奴は雑草みたいなもんだ。抜いても抜いても生えてきやがるし。
 
 こいつらはウイルスの被害者なんかじゃない。だまされたわけでもない。道端のウンコを勝手にかりんとうだと信じ込んで食った馬鹿が公共の場所で下痢便ぶちまけてるだけだ。そういう馬鹿は躾なきゃならん。と同時に人様に迷惑をかけた罰を受けなきゃならん。
 
 罰則を明らかにすることで抑止力にする。曹操のやり方だ。賞罰明らか、これでやってみるってのはどうだ。
 そのかわり、ちゃんと「賞」も考えなきゃダメだ。ムチばかりでアメがないと必ず裏をかこうとする。そうなると余計に面倒なことになるからな。部署単位で評価してたとえば四半期毎に表彰&金一封でもいいんじゃないか。「真面目にやってるんでたまにはご褒美だ」ってことでもいい。士気も上がるだろ。満点が当然だけどそれじゃ乞食共はついてこない。奴らは口をあけて待っているだけで満腹になれないと文句を言い出すからな。自分からはなにもしやしないしなにもできやしない。乞食が混じっていることを考慮して餌で釣るしかないのかもしれない。
 
 賞罰明らかってのは必要な評価を必要に応じて下すってことだからな。人には人の評価を。クズとは明確に分けて誉めるべきだ。クズはクズカゴへ。焼却処分されないだけでもありがたいってことを叩き込むしかない。それで乞食が辞めて行くならそれでいじゃないか。乞食が情報漏洩しなくて済む。
 
 できるわけねえな。こんなこと。