そうか

 
 競技場にいる観客はレースが進んでから「何かやってるぞ」って来てるんだ。
 で、周回遅れに気付かず先頭っぽい人を追いかけてる。
 それはマスコミであったり、声のでかい人であったり。
 
 で、そこで得た、というか、小耳に挟んだことを町内で噂話して、おうちでゴロ寝してた人にも伝えるわけだな。自分なりの解釈をして。
 
 
 GyaO の映画チャンネルで「大怪獣東京に現る」だったかな、それを夕方に見てた。
 観客の位置にいる人がどう動くか、淡々とってわけじゃないけど描いてるものだ。
 当事者の様子は映画の中でテレビやラジオから断片的に伝えられる。
 それを見た福井県の人たちがそれぞれの立場や考えで様々に反応する。
 中には怪獣を「世界の終末を伝えに来た天の使い」なんてものにするあやしい宗教の人もいたり。その人たちが撒いたビラを信じちゃったり。パニック起こす人がいたり、わりと冷静に眺めていたり。勝手に「あそこが安全だ」と思い込んで集まってきちゃったり。結局死んじゃったり。
 
 
 いや、なんとなくね。思い出しただけ。