職場のぱそこんが

 
 新しくなった。つか、持ち込みをやめるために貸してもらうってことで新しく買ってもらった。
 
 が。
 
 なんつうか多機能でよくわかんねえボタンがいっぱいあるんだよう('A`)
 しかもほとんどの機能にキーボードからアクセスできるんだけど、そのやりかたがいまひとつ('A`)わかんね
 ミュートのやりかたがわかんねくて起動音を響かせたり('A`)
 無線LANの電源がどこかわかんねくて無駄に電力消費してたり('A`)
 突然ヘルプが開いて右往左往したり('A`)
 画面が広いのはいいけど UXGA を超えているワイド画面なんで、VMware 仮想マシンの作業用環境を開くと横長にびろーんと伸びたり('A`)
 しかも画面の設定がよくわかんなかったり('A`)
 スライドパッドなせいで何かやってるときにカーソルがぶっとんで関係無いウインドウをアクティブにしてくれやがったり('A`)
 挙句にボタンまちがえてパッドをOFFにしてマウスカーソル動かなくなったり('A`)
 細かなキー配置が違うせいで「Deleteキーはどこだ('A`)」とウロウロしてみたり('A`)
 マニュアルが電子化されてて端末上で読むようになってたり。
 
 なんというか、はぢめてぱそこんさわったをぢさんみたいな状況にありますよ('A`)
 
 あー、帯域制限かかってるせいで重い('A`)
 
 あと、なんていうか、ノートンがウザい(苦笑
 おいらのパソコンの使い方は一般的なセキュリティの範囲から逸脱してるんだなあと確認('A`)
 なんつーかねー。仕事用のツール類が消されるんで、今まではアンチウイルス系のブツは一切使ってなかったのよ。オンラインスキャンする以外は。
 で、今回コンプライアンスと社内ポリシーに適合させるために導入したんだけど、これがまたウザいんだわ('A`)
 カスタマイズしにくいし初期状態は穴があるしなんつうか、いらねえ('A`)
 とりあえずファイアウォール止めた。Windowsの標準のでいいよ('A`)
 一応リアルタイムスキャンはしとかないとダメなんで、それ以外なんとかし・・・・
 
 うあああああ('A`) WindowsUpdate の自動更新を無効にしてるだけでガンガンアラート上げてきやがる('A`)
 うぜーーーーーーーー