VMWare Player とかのメモ

 
 |﨟^ิ`)y―┛~ QEMU 使わなくても、無料の VMWare 30日試用ライセンスで仮想ディスクを作っておけばいいじゃないか
 

  1. VMWare の試用ライセンスいれてインスコ
  2. 仮想ディスク(空)をつくる
    1. 新規仮想マシンの作成
    2. SCSIディスクにするかIDEディスクにするかいろいろ考えて。
      1. WindowsLinuxならSCSIでヨシ
    3. ついでに、ネットワークデバイスをNAT/ブリッジ/ホストオンリーの三種つくって、設定ファイルの書き方も見ておく
      1. 同じく、各種 OS 用に VMware Tools もあるといいかも。ライセンス大丈夫かなあ。
    4. その他のデバイスについては任意に。書き方解ってると便利なのでメモれるように。
      1. CD-ROM に関しては、*.iso をマウントできるように見ておく。Player からでも *.iso の差し替えができるかな?
  3. 仮想ディスクをバックアップ
    1. 最大容量がわかるように
    2. ファイルコピーでつくったものでもちゃんと使えるので心配なく。
  4. 設定ファイルの書式をメモっとく
  5. VMWare をライセンスごとアンインストール
  6. VMWare Player をインストール
  7. 設定ファイルをコピーし、必要に応じて書き直す
  8. 仮想ディスクをコピーし、必要に応じて書きなおす
  9. 仮想マシンにOSをインストール