TBS捏造関係

 
 74%が信頼しているとしたあのグラフの一次情報が見つかった模様。
 Irregular Expression 11/26 のエントリ「NEWS23がやったのは捏造ではなく詐欺でした」
 アンケートの設問と違う、つまり「どの程度信頼している? ・大変信頼している ・かなり信頼している ・多少は信頼している ・あまり信頼していない ・全く信頼していない ・その他」の回答結果のうち、「大変信頼している」から「多少は信頼している」までの合算を「TVを信頼している」「新聞を信頼している」としたわけだ。
 この計算方法は意味が無い。なぜなら、「多少は信頼している」というのは、信頼していない部分があるということだからだ。
 これは「あなたはどの程度信頼していますか?」という設問であって、「TVを信頼していますか?y/n」ではない。
 
 ただし、リンク先では「メディアへの信頼度調査」というタイトルにも批判的だが、これは他に言いようが無いと思う。どの程度信頼していますか?という問いなわけだから、信頼度を問うているんだろうし。
 まあ、メディアに限定したものではなく、調査そのものは公共性のある各機関や制度についてのものだったわけだが。
 
 つまり、信頼性として「74%が信頼している」と表現したのが有為的な印象操作で、本当は「多少は信頼している」とした回答がメインであったことを伝えなければならない。
 多少は信頼している。完全には信頼「していない」人が四割いる。
 
 多少は信頼している、という表現が、「信頼できるとも信頼できないともいえない」ということを意味しているとしたら、回答として「どちらともいえない」というものと等価だ。
 それに、実際「多少って多か少かでえらい違うやんケ」というツッコミもできてしまう。ので、これは「どちらともいえない」というものとして読むと面白いことがわかる。
 
 テレビニュース
 「完全に信頼している」+「かなり信頼している」=(どちらかというと信頼している)28
 「あまり信頼していない」+「全く信頼していない」=(どちらかというと信頼しない)26
 
 新聞
 「完全に信頼している」+「かなり信頼している」=(どちらかというと信頼している)28
 「あまり信頼していない」+「全く信頼していない」=(どちらかというと信頼しない)25
 
 2005年9月 ギャラップ社のメディア信頼調査(マスメディアの信用と信頼に関する傾向)
 「信頼している」+「かなり信頼している」=(どちらかというと信頼している)50%
 「ほとんど信頼していない」+「全く信頼していない」=(どちらかというと信頼しない)49% 
 
 誤差の範囲で納まりはしないかな?
 TVで 28:26、ってことは、信頼する51.8%に信頼しない48.2%
 新聞でも同じように、信頼する52.8%に信頼しない47.2%
 九月には、マスメディアを信頼する50%に信頼しない49%
 
 TBS はやはり世論調査の結果をゆがめていると言えるんじゃないかな。
 
 せめて数字くらいは正しく伝えて欲しいもんですな。
 メディアは主観をメインにするんじゃなくて、コメントしたいならデータに対してコメントしてくれ。コメントするためにデータを歪めちゃいけません。
 
 視聴者も、マスメディアが出しているデータを鵜呑みにできない、ということですな。