捏造朝日

 
 

朝日新聞>新党結成巡る記事をねつ造、記者を懲戒解雇

 朝日新聞社は29日、田中康夫長野県知事らの新党結成問題について、取材をしていないのに、取材できたかのような情報をもとに記事を掲載したとして、長野総局の記者(28)を懲戒解雇、木村伊量東京本社編集局長を更迭するなどの処分をしたと発表した。
 記事は21日付朝刊2面に掲載された新党結成をめぐる「『第2新党』が浮上」と22日付朝刊3面に掲載された「追跡 政界流動」の2本。
 長野総局の記者は13日に亀井静香・元自民党政調会長と田中知事が東京都内で会談したことについて、田中知事から取材していないのに「田中知事から取材して、両氏が長野県内で会談していたことが分かった」との内容の情報を社内に報告。この情報をもとに記事が掲載されてしまったという。朝日新聞社は30日付朝刊で「おわび」記事を掲載する。
 ▽吉田慎一・朝日新聞社常務取締役(編集担当)の話 あたかも取材をしたかのような報告メモをつくり、それが記事になるという、朝日新聞の信頼を揺るがす極めて深刻な事態が起きてしまいました。田中康夫長野県知事亀井静香・元自民党政調会長ら関係者と読者のみなさんにも深くおわび致します。特別チームを社内に立ち上げ、傷ついた信頼の回復のため具体策を早急に公表します。
毎日新聞) - 8月29日22時9分更新



 
 また朝日か
 
 みんなも朝日がバッシングする小泉を見捨てて、朝日が絶賛する民主党に投票しましたと出口調査で言いましょう。
 
 あ、実際の投票はちゃんと国の未来を考えてね。
 売国民主や無能社民、カルト公民やアカ共産には投票できないから・・・・わかるよな?
 
 
 そう! 世界経済共同体党だ!