中国最大のハッカー組織、近く日本攻撃の可能性

 

 【北京=竹腰雅彦】中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」(メンバー約3万5000人)が、近く、日本への大規模なハッカー攻撃を行う可能性があることが30日、明らかになった。

 同組織のサイト責任者は、ネット上で歴史問題や東シナ海のガス田開発問題などで日本を痛烈に批判。メンバーに対し、攻撃に備えた準備態勢を取るよう指示している。具体的な攻撃対象は明かしていない。

 同組織は熱烈な愛国主義を唱え、過去に日米政府機関などの公式サイトを攻撃したことで知られる。
(読売新聞) - 7月31日3時24分更新

 
 ちょっと違う。
 ずっとヲチしていた漏れが正確に書き直させていただこう。
 
 >中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」(メンバー約3万5000人)が、近く、日本への大規模なハッカー攻撃を行う可能性があることが30日、明らかになった。
 
 実際には紅客の掲示板上で七月はじめにはもう公言されていた。すでに VIPPER は対策をとりはじめ、潜入と撹乱を行っている。関連していると思われる中国側の攻撃も確認済み。
 なお、終戦記念日に攻撃が確認された場合、報復の実施もありうる。
 
 また、紅客構成員を名乗る者が VIPPER接触、「反日サイトは全て当局の許可を得ている」と発言。中国は国として日本への攻撃を黙認している可能性が高いことを示唆している。
 
 >同組織のサイト責任者は、ネット上で歴史問題や東シナ海のガス田開発問題などで日本を痛烈に批判。
 
 実際には誤解に基づく中傷にすぎない。歴史問題については共産党歴史観を鵜呑みにしているだけだ。ガス田についても泥棒国家の言い訳を信じているにすぎない。カルトの信者と大差ない。
 彼らの言論はコントロールされているため、削除されずに残されている発言は国家が認めた国家に都合のいい発言であると考えておくべきだ。
 
 
 中国からの攻撃は先に「韓国を踏み台にして」と公言されてもいる。そこで、中韓の IP アドレスを発信元としたコネクションを遮断することが望ましい。
 彼らの言う「攻撃」はほとんどすべてが DDoS だ。SYN Flood や TCP Flood を使う。あるいはツールを使っての WEB 改ざんが限界となる。大規模に行動を起こすと、平均レベルは下がるんだ。
 なぜか?といえば、ツールであっても使い方に知識が必要なものを使える構成員が少ないから。三万五千と豪語する大部分はツールのボタンをクリックするだけの人員だ。
 価格.com にアタックしたという中国人は、SQL Injection を行うツールを使っていた。とはいえ、ツールがそのまま通用するデータベースである可能性は低いと考えられるから、彼はそれなりにデータベースを知っていたんだろう。
 だが、彼は中国で行動していればスーパーハッカーだったが日本国内でやらかしたために捕まった、例外的な存在だ。中国のハッキングレベルは日本より低い。
 
 紅客にしても「中国最大のハッカーサイト」を自称していながら、素人の暇つぶし集団に完全に蹂躙された。その程度なのよ。
 
 
 だから、中国からの攻撃で脅威となりうるのは物量だ。少数のサイトに攻撃を仕掛けることになるだろう。その場合、短時間に高負荷がかかるものの、実際に侵入される可能性は低い。
 
 この際だから、中韓からのアクセスを一時的に遮断してしまえ。どうせ経済的に大した影響も出ないだろうし、仮に影響が出たとしても困るのは向こうだ。