日本語化

 
 以前、Whoppix あたりの日本語化を「で、必要なパッケージって何よ」って段階で死んだわけですよ。
 単に IM 関連の、たとえば cannna + kinput2 あたりと日本語のフォントをヴチ込むだけじゃだめな気がしてねえ。
 メニューの日本語化とかはどうでもいいんですが。それくらい読めるだろっつうことで。
 Whoppix あたりでもふつうにブラウザで日本語ページが読めたりしたわけで、あとはエディタまわりと IM が揃えばいいのかな?と。
 
 つうことで日本語化って具体的にどんなパッケージが必要になるのか教えてえろいひと。
 
 単純に日本語化しただけのブツがあれば差分とってわかるかな。rpm -qa した結果を diff れば OK でそ。
 産総研版の最新版はなんか UnionFS とかで fat と NTFS のほかには ext2/ext3 しか使ったことが無い漏れにはよくわかりません('A`)ので、ちょい古めのをベースにしてカスタマイズするかなあ。