ネタでリモートデスクトップ

 
 SSH 以外のリモートアクセスを許可したくなかったけど Win のデスクトップにもアクセスできたほうが便利なんでやってみた
 
 
 [出先]---SSH---[自宅鯖(Linux)]
 
 
 ここまでは普通だよね。TeraTerm+TTSSH でコンソール。
 
 続いて、Cygwin の X を起動しておいて、TTSSH の X Forward を使って接続。この時点で Linux の X 用あぷりは起動できる。
 さらに自宅端末にはすでに(ディスプレイ省略のために)VNC Server を入れてあったので、Linux 鯖に VNC Viewer をインスコ
 んでもって、「vncviewer 192.168.100.100:0」な感じで接続。これでこんな感じに。
 
 
 [VNC on X]       [自宅Win(VNC鯖)]
    |               |
 [Cygwin X]          VNC
    |               |
 [出先 TTSSH]---SSH---[自宅鯖(Linux)]
 
 
 遅っせぇ〜〜〜(笑
 
 
 でも、ちゃんと Explorer でファイル探せるし、LAN 内だから FTP で鯖にファイル上げてから WEB 経由でダウソもできる。自宅 Win はファイルサーバを兼ねているのでちょっと便利になるかもだ。