Musical Baton

 
 むう。恐れていたものがまわってきた。
 あんま聴いてねえんだよなー。
 

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 
 339MB 少ないのか多いのか。
 

  • Song playing right now (今聞いている曲)

 
 聴いていなかったのでランダム再生してみた。
 
 HEATS ええと、確か「真ゲッターロボ」のオープニング。
 

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

 
 最後に買ったCD・・・うーん。覚えてないのでかわりに特徴的なのを。
 スピードウェイのベスト盤のリメイクは探して買った。
 みんなほとんど知らないだろうな。小室哲哉がメジャーデビューした最初のときのやつなんだけど。
 滅多に CD 買わずにいて、レンタルで済ませてた。
 
 さいきんはレンタルもしてねえや。てか住所移さず長期出張の形でウロウロしてたから会員証作るのも面倒だったんでな('A`)
 

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 
 よく聴くっつうか聴いてたのは TM Network が多いかな。聴き始めたのは例に漏れずアニソンから。シティハンターのエンディングに使われた Get Wild をきっかけに一そろい終了までオリジナルアルバム揃えたことがある。散らかしてどこかいっちゃったけどな。最後の三色も買った。
 
 ってことで、きっかけになった Get Wild が一曲目。これは思い入れがあるってことで。
 
 二曲目は、同じく TM Network のアルバムに入っていた「Fighting」
 木根節炸裂。TM Network は「キネバラ」で聴きつづけた。いちばん音楽を聴いてた頃。
 ラストコンサートのチケットが取れなかったんだよね。五分でそーるどあうと。
 TM の曲はいろんなことを思い出す。そういう意味で、上位二曲には TM の曲を。
 
 三曲目は「Go West」。Pet Shop Boys
 はじめて自前で買った現役バンドの洋楽。他に買ったのはビートルズくらいだ。
 これは当時土建屋にいたころ、車で早朝通勤してたときに FM から流れてきたのを聴いてそのままハマった。
 だいすきだった。ただ、イギーを屠ったスタンドの元ネタだったんで微妙ではあるが(笑
 
 四曲目。「銀の竜の背に乗って」
 あー、がんがらなきゃなー、って思える。
 下手な曲だと「頑張ってるあなたは大丈夫」とかそういうメッセージだけどコレは違う。
 「まだ飛べない雛たちみたいに僕はこの非力を嘆いている」
 竜として描写された何か大きな力のある存在にすがりついてでも何かを成し遂げようとする弱々しい決意をあそこまで朗々と歌い上げられたらタマリマセン。
 
 五曲目。「ダンデライオン」BUMP OF CHIKCEN
 フラッシュ見て号泣できた。おかげでポンデライオンでも泣けるという奇特な時期が。
 ジャスラックのおかげで 2ch 系のフラッシュが一時期絶滅しかかったんだけど盛り返してきた頃のブツだったかな。
 下手なPVよりできのいい作品がときどきでてくる。「K」なんかねこ好きも相まってそりゃもう。
 ってことで、名作フラッシュから、ってところ。
 
 こうして眺めてみるとバラードや泣きモノに偏ってるな。でもアニソンもけっこう聴いてたりする。ランダム再生でひっかかったゲッターはもう一個のオープニングの「今がその時だ」もよく聴く曲のひとつ。
 
 全体的に詩の内容が薄っぺらいのはダメ。なので、浜崎あゆみは聴きません。わらい。
 あれはモーニング娘。と大差ない。可哀想なワタシを見てみて〜とかきっと幸せがやってくるさとかそういうのはなんつうか生理的にダメ。
 たぶん、キネバラのあんまりにも悲惨な落ち込み方が根っこに染み付いてるんだろう。わははは。
 「1/2の助走」とか「愛をそのままに」とか「Telephone Line」から「Fallin' Angel」聴いて「Come Back to Asia」の三連コンボ決めたりとか、初期のやつは普通に辛い(笑
 ので、能天気なのはどうもダメなんだよねー。アニソンですらヒロイズムやシニカルさを求めるし。わらい。
 

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 
 だれにしよう。もうみんな受け取ったことがあるんじゃなかろうか('A`)
 とりあえずアンテナからこの人ナニ聴いてるのかなーと思った人をチョイス
 
 id:hideakii いはらさん
 id:connect24h はまもとさん
 http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/dmaker/dviewer.cgi しかぺーのあにき
 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/ たかぎせんせい
 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ こじませんせい
 
 カブってたらすまん('A`)